隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

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ライトの黄ばみ

自働車のヘットライト・・・シールドビームから
ガラスのレンズに変り
その後は樹脂製に代わってきました
昔はガラスのレンズだったのでライトの中が汚れて・・・
内側を洗うって作業も結構やってました
レンズきれいにしても反射板が曇ってるから明るくならないねなんて話してました
その後は樹脂レンズになり現在に至っているわけですが・・・・

年数がたつにつれてこんな感じに黄ばんできます
20180122011.jpg
お高い車なので・・車歴のわりにはまだきれいなほうです
これをきれいにできないか?ってことでいろいろなケミカル品が出ています
隊長のところでもいろいろなものを使っています
サーっと塗って拭くだけのものを車検の車などに使用しています
それ以上きれいにしたいという方にはライトの交換を進めたりしますが
今回はちょっとしたケミカル品を実験してみました
細かいペーパーをかけ表面をきれいにした後 紫外線で硬化するコーティング剤を塗るタイプのものを使用
20180122012.jpg
結構きれいになりました~~
(細かいペーパーを変えコンパウンドで磨くとこの程度にはなるんですが、ちょっと時間がたつと
すぐにくすんでしまいます)
なので仕上げで塗ったコーティングがどのくらい持つかが問題
数か月様子を見てみます良ければご案内します
20180122010.jpg

今のところ・・・ケミカル品が1台4~5千円でレンズ研磨してコーテイングするのに片側5~6千円程度でしょうか・・
そうすると両側で1.5~2.0万円程度になる予定・・・
新品付けるよりは安いけど…って感じです

| 板金塗装 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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乗っ取り・・・

20180117001.jpg

Mail Delivery System [MAILER-DAEMON@mbkd0230.ocn.ad.jp]
朝メールの確認うすると、朝5:44~7:46届きませんメールが120通ほど来ていました
????何だこれ?送り先のアドレスが違うときに送られてくるメール
送ったけど相手がいませんよってメールです・・・
寝ぼけて120通もメール送ったのでしょうか‥隊長wが 2重人格で自分のしたことを覚えていない?
はたまたお酒飲んで酔っ払って? 
全く心当たりありません・・・・・
これはОCNさんの有料メール・・・今時有料のメールも珍しいですが‥
10時過ぎのカスタマーズセンターに連絡10分待ってオペレーターにつながり
その後担当が違うので別部署にということで待つこと3分ようやく今回の件を説明
乗っ取りの模様オペレーター曰く
隊長wのアカウントからたくさんのメールが送られ、あて名のない物が戻ってきたということ
隊長wのメーラーの送信済みアイテムには何もなし
外部からアドレスとパスワードでログインし送ったと推測される
対処としてはアドレスの変更パスワードの変更と言われました…

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| 自分のこと | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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恐れのあるもの

もう数十年前、隊長wが整備士(見習い)の頃
ブレーキキャリパー・ホイルシリンダー・ブレーキマスターは4年に一回
オーバーホールをしていました、車検のたびに、ハブベアリングを分解しグリスの入替
ハブシールの交換を行っていました・・・あとはラジエターキャップ・プラグ・燃料エレメント
ファンベルトなど定期交換部品と呼ばれる部品がありその交換をしないと
保安基準に適合しなくなる恐れのあるものとして車検が取れなかった時代でした。
札幌で仕事をしていた当時なのでそこの工場の方針だったのかもしれませんが・・
定期交換部品というものがあり各部品について細かな交換時期がありました

現在はというと、保安基準に適合しなくなる恐れのあるものについては、お客様に報告をして
整備するかどうか判断をしていただく『お金がないので来月にします』と言われたら
そのままでも車検は通ります
ではこの写真の場合dふぉうでしょう?
IMG_0656.jpg IMG_0659.jpg
これはアルファードのリアのスプリングです
見ていただければわかりますが・・・下側でぽっきり折れています折れているものは損傷にあたるので保安基準に適合しません
ではこれは?
IMG_0668.jpg IMG_0665.jpg
ブレーキキャリパーの中の部分です、これ分解してるので中の様子がわかりますが
この錆びている部分はブーツの中なので良く点検しないと見逃すことも・・・・
ただ・・・錆びていても動けば液漏れ摩耗損傷には当たらない・・・そうなると恐れのあるものになります
恐れのあるもにはこんな場合もありますので
やらなくても大丈夫というものはあえてお客様に提案することはないので・・・
ご提案=やらないと危険?と思っていただけると幸いですw

まあこの写真見ていただいてわかると思いますがスプリング・ブレーキ・ともにこんな感じに
錆びています、スパイクタイヤが無くなり融雪剤が散布されるようになり
下回りの錆がひどくなっています
昔は本州の車は寒冷地仕様じゃないから買わないほうが良いと言ってましたが
今は北海道の車・・・下回り錆びてるから買わないほうが良いとなりつつあります
何とかしてください国土交通省様





| 自動車整備 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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改造申請のひな型です

遅くなりました・・・まずは表紙
表紙01
これはトレーラーの制作の時も、原動機の交換や動力伝達装置の交換の時も使用します
目的とどこの装置を何に変更したかという感じでしょうか
乗り心地をよくするための緩衝装置をラバー式からコイル式にというような感じです。

次に
2号様式01
2号様式と呼ばれるもの改造する車の元々の緒元と変更後の緒元がかかれます
変更されたものは自分で書くのではなく提出後検査法人さんで記入してくれるはずw

でもってこれが強度検討書
破壊安全01
これは降伏安全率と破壊安全率両方入ってるもの

でもってもう一つ
降伏安全01
これは降伏安全率だけのもの・・・地域によってこちらで良い地域もあるのか?
スプリングのメーカー様からはこちらが送られてきまして・・・・
これではだめでした(;^_^A

参考にですが
計算例01

入力と書いたところとスプリングの材質がわかればネットで検索すると西濃曲線が出てきますので
それを添付すればオッケーだと思われます。

あとは取り付けをしたところの写真と車両の写真でよかったと思います
(事前申請なのに・・・取付をした写真が必要というのも変な話ですがw)

| 車に関して | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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すみませんでした・・・

申し訳ありません・・・
過去の記事にコメントいただいてたようで・・・・ミニのコイルスプリングの変更・・・
近日中に・・遅いかもしれませんが(;^_^A画像アップいたします

| 自分のこと | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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