隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

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持つべきものは近くの技術者

ここ数年で、修理に入ってきた車で部品の生産中止というものが増えています。
今年の春には、昭和54年製のトラックのガラスが割れて入庫・・・生産してませんてことも
このトラックどうなったかは今度報告しますが

先月のこと・・お客様から『車軸が折れた!タイヤがあっぺ向いてる!』と携帯に電話が

フロントのタイヤがあっぺ向いてるということはタイロットの不具合?急遽現場に行くと
畑の横の細い道路の側溝に脱輪したらしく見事にエンドではなくタイロットが損傷しておりました。

20161102002.jpg

          ↑これがタイロットですここが折れてました


部品取り寄せて交換しますねと話し、
応急措置で、一旦外し折れてしまった部分を溶接し工場まで何とか動けるように加工しました。
溶接したのならそのままでもいいのではと思う方もいらっしゃると思いますが
足回りなどの部品は溶接などの熱加工はNGなのです

ということで部品注文
えっ!!!嘘…生産中止ですと・・・
この車両・・・昭和ではなく平成9年車まあ20年前ですが・・・
いまも中古では200万から300万と高額で販売されてる車です。買われたのも3年ほど前
部品ないから修理できませんというわけにはいきません・・
まずは部品やさんに相談・・ないなら溶接しかないねと・・それができれば相談しないですw

色々手を尽くしましたが部品としての供給は無理・・そしたら作るしかない!
ということでまずは国土交通省様にご相談
その結果同等もしくはそれ以上の強度が確保でき熱加工等行わなければ大丈夫ではないかということに

メーカーにタイロットに使ってるパイプの材質教えてと投げかけてみましたが、教えてくれるわけもなくw
何とか調べることができパイプの調達と加工をお願いするのに近くの鉄工所さんに
北海道にパイプはなく神戸から取り寄せできるということでお願いをし両サイドにタイロットエンドを取り付ける
ネジを切ってもらうお願いもしてきました。隊長w簡単に思ってましたがこのネジを切るのが大変なんだそうです
旋盤で切ってもらうのですがこれがなかなか難しいらしい・・

20161102004.jpg  20161102003.jpg 20161102001.jpg

出来上がったのはこんな感じです

こんなパイプですがこれがないとハンドルで操作ができないわけでこの部品製作できなければ
このトラックは廃車になり輸出されるか、部品取りとして解体されるしかなかったわけです。

今回は近くの旋盤技術者の方に感謝です

本当はメーカーさんが製作してくれると良いと思うのですが・・
部品の値段は高いし物はないしと…
これからは部品製作なんてことも必要なのかもしれません


| 自動車整備 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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エンジンオーバーホール

オーバーホールなんて書いてますが、最近はほぼやりません
オイル消費が多いエンジンや異音がするなど不具合があるものは
ほぼ、中古エンジンかリビルトエンジンに乗せ換えます

先月スバルのEJ20エンジンのコンロットメタルが焼き付いたので修理をすることに
お客様のストックしていたエンジンに乗せ換えようと作業開始・・
ヘット周りが違うのでヘット交換のためヘットおろしたら・・シリンダ錆びてる・・・
ということでクランクシャフト・コンロット・ピストンをストックエンジンのものを使用しようと比べると
ピストンサイズが違う・・・2つのエンジンをバラバラにして使えるものを使って1つのエンジンにすることに

結局はオーバーホールと同じ作業になってしまったなんてことはたまにはありますが

 
ほぼこんな作業はありません。なので・・作業の減少=経験者の減少というのが現状

そんな中つい先日

こんなエンジンが… 

 20161028.jpg   20161028002.jpg
走行距離8万キロ エンジンがかからないということで入庫
圧縮圧力が低下していました。エンジンの摩耗・バルブ不良・ヘットガスケットの不良などいろいろ考えられますが
今回はほぼイン側のバルブクリアランスがない状態 常時インレットのバルブが開いている状態でした。

なぜそんなことが起きるのかというと‥バルブとバルブシートが摩耗しバルブとシートのあたりが変わってしまうためなのです

20161028004.jpg 20161028003.jpg

見ずらいですが上の左の写真  上側にバルブ6本と下側のバルブ6本の取り付け状態を見ていただければ
上側のバルブが少しヘットに食い込んでいるのが分かると思います。

ここで・・整備士さんならタペット調整すればいいだけでは?と思うことと思います

まさにその通りなのですが…
タペット調整をするためにはシム調整のためカムシャフトを外さなければなりません
そのためにはカムスプロケットを外して・・・・と昔L型や2TGなど触ってた方は手慣れたものですが・・
なんとこのエンジンはフロントケース外さないとカムシャフト外すことできないのですw


隊長w昔の人間なのでタペット調整する時間とエンジンを脱着する時間が大差ないなんてことは全く理解できませんw

これも昔のようにオーバーホールをしなくなった弊害なのかもしれません

最後にもう一つこのエンジン3年前にリビルトエンジンに乗せ換えた自働車です
交換してから2万キロ程度走行してこの状態 北海道過酷な使用条件ですけども・・・
3年2万キロそこそこでエンジンのかからなくなるリビルトエンジンってどうなんでしょうね?


購入先の技術者さんとお話しする機会がありましたので
話をしてみるとよくある事らしいです、燃料がうすいとか‥何とか・・
物づくり日本ってどこ行っちゃったんですかね?よくあるトラブルにも対応しない日本の未来ってどんな未来でしょう

| 自動車整備 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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構造変更

構造変更について・・・今回は乗用車→貨物自動車にということで種別の変更なのですが
大きな問題がなぜか・・乗車定員も変更しなければならないことに

数年前までは乗用車から貨物にすることは可能だけどブレーキ性能試験が乗用車と貨物車では違うので
公的機関で試験をもう一度しないと変更はできないということがあり実質不可能な時期がありました。

ブレーキは乗用車のほうが数段厳しい試験を行ってるはずですが試験の方法が違うからという理由
らしく・・平成11年以前の車しか変更できなかったのですが、なんか新しい車も良くなったようなので・・・

ということで今回このくるまw
20161015FJ01

FJクルザー変更後なのでナンバーは1になってますが、この車を乗用車からバンの貨物車にすることに

20161015FJ03    20161015FJ02

写真見てもらえばわかりますが・・リア右側の2人掛けのシートを外し仕切りのバーを製作し取付
この程度で3人乗りで積載100キロのバンに代わります

出来ればなのですが5人乗りで積載180キロとかで登録できれば良いのですが…
人数が減った分の重さが積載量になるなので人数が減らない限りは積載が取れないというのが理由らしい

ただこの車・・海外からの逆輸入で国内に入ってきてるものがありその車はなんとw5人乗りの貨物になるらしい。
だから国内販売の車もってことにはならないけど、もう少し幅持たせてほしいですね。



| 車に関して | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ホームページ開設w

ちとHPを作ってみました
アドレスはこちら・・・隊長w働いてる会社です

| 自動車整備 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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もめるはずです

さてさて久々の更新ですが、最近の自動車保険事情ということで

事故割り増しなどと言う言葉定着してきました

昔は等級が3つダウン?(あっぷ?どちらなんでしょう・・・)まあ20等級が17等級になって

その分保険料が上がる大体ですが1割から2割程度だったのでまあ保険使いましょう

つてのが普通でした・・事故割がでてからは保険使うと5割り増し以上に・・・・なるケースがほとんどなので

使うか使わないか計算してからってケースがふえてきました。

そんなケースにもなれてきた隊長ですが・・・こないだ・・・

対物超過をつかった新手の交渉が・・・・・

対物超過って事故の相手の車が全損のとき・・・修理をすることを前提として50万円を限度に

修理費を出していただける、ありがたい制度、なのですが

これを使う使わないは保険契約者の同意が必要

だから『俺は使わん!』といわれたら、決められた評価額までしか

支払われない、まさに当てられ損

この制度を逆手に取ったあらての交渉が・・・・

保険屋さんが主導してるのか契約者が考えたのかはわかりませんが

事故の過失割合8対2が気に入らないそれなら対物超過使わない

7対3なら超過使っていいと・・・・

これ保険代理店が指導してるなら大問題ですが・・・こんな事例が増えるのであれば

とりあえず病院、人身にするかしないかは・・・・

なんて交渉にならざるをえないかもしれませんね、揉め事は好みませんが・・・





| 車に関して | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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