隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

監査~~!!

今日監査が来ました・・・
監査って何って思われる方おおいと思いますが・・・
整備工場の監督官庁ってのは国土交通省なんですけど
隊長の住んでるところは北見ナンバーの車の管轄なんです
北見陸運支局なるものが存在していて。
そこの専門官と言う方が1年に2度ほど
工場に来てチェックしていくわけです。。

気弱な・・・隊長は・・・監査のたびに…o(;-_-;)oドキドキ♪
別に悪いことはしてないのですが・・
学生の時から。。お役人さんには・・・非常に弱いんです。。
今日も当然。。。緊張しっぱなしタバコも吸えませんでした。


どんなこと見ていくのかというと、
まずは整備記録簿車検の時皆さんもらいますよね
整備付の車検をされてる方は。。
これの記載漏れがないかどうか。。検査の欄に間違いがないかどうか

次は保安基準適合章綴り・それと発行簿。
これはあまりなじみが無いと思います。
自分の工場で検査をする工場が保安基準に適合してますと
証明をする紙なんです。この紙はあまりお客さんは見たこと無いと
思います。これの間違い・記載漏れ

後は工場の中をみて。。敷地を見てって感じです。

今回も何事もなく無事終了ですが。。
この監査で問題があると。。かなりまずいことになります。
だからと言うわけではありませんが、まじめに法律を守ってるわけです

国の検査場に持っていかないんだからこのくらいの
違反なら目をつぶってくれと言って車を持ってくる方いますが
こうゆう事情もありますんで、国の検査より厳しいかもしれません

まあ中には甘いところもあるようなので探してみてください。。

そうゆうところは遅かれ早かれ新聞に載りますから。。


スポンサーサイト

| 車に関して | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/96-663254be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT