隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった~

隊長は自動車検査員なんですが・・
昨日初めてわかったことがあります。。車の法律のことです。

ヘッドライトなんですが今6個まで付けれるみたいなんです。
実は・・平成10年9月からそうだったみたいです。。(恥)
ライトには、走行ビーム(遠目)すれ違いビーム(近目)と2種類あるんですが。
走行ビームが4つ付けられるんです。。
こんがらがりそうなんですが
走行ビームに、主走行ビーム、補助走行ビームを付けれるようなのです

どうしてもう8年もたってから判ったかといいますと。。




たまたま日産の車で屋根の上に2つランプが付いてる車を発見しまして。
ん?フォグランプ?作業灯?いったいなんなんだろう?
てことでどう見ても後からつけたものじゃなく最初から付いてたもの
見たいなんですよね。
でもってライトの遠目と連動してるわけです。。
何だこれは???ってことで法律の本を読んでみました。
するとやっぱり・2個または4個備えることが出来る・・・
       ・色は白または淡黄色ですべての色が同色である・・・
       ・左右対称である・・・
       ・光度の合計は22万5千カンデラを超えない・・・
などなど書いてありました。。4つ付いてるから??なんなの?

って思うと思うんですが。。
これってすごく使えるんですよね。。
フォグランプの取付け位置これってライトより上ではいけないんですよね
フォグランプなら。。。補助走行ビームとしてなら。。オッケーなんです。
屋根の上に大きなランプつけてる4輪駆動車ありますよね
あれって本来は違反なんです。作業灯としてなら何とか・・ですが・・
補助走行ビームの基準満たしてればオッケーなんです。
もう8年もたってますけど・・・良いこと勉強しましたw

スポンサーサイト

| 車に関して | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きのうはここまで

きのうはここまで走行すればよかった?

| BlogPetの隊員1号 | 2006/07/04 12:12 | URL | ≫ EDIT

へぇ~知らなかったねぇ~

バイクのライトも増えてますよね?川崎のバイク四灯でした♪

最近のバイクもかっちょえ~です♪

私的にはVーMAX欲しい所ですが

今年は限定解除取りに行って不良中年になろうかな

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/07/05 09:55 | URL | ≫ EDIT

不良中年いい響きですよね
自動車免許も中型が増えるようで・・
どんどん変わっていきますね
隊長は2輪は乗れません。。
何で2つのタイヤで転ばないのか不思議ですw

| 隊長w | 2006/07/05 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/93-2312278d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

