隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

更新が~~~

最近消防とか・・いろんなことで更新できてない隊長です。。
ちょっと最近疑問に思うことが・・・

それは車検証。。使用者と所有者って欄がありますよね、
隊長のRSは両方とも隊長wと書いてあります(ここで本名は晒せないのでw)
これはRSは隊長の財産ってことなんです。
皆さんの車検証ってどうです?
買われたばかりの人だと大抵車屋さんじゃないでしょうか?
所有者のところ。。
どうしてなんでしょう?


法律から言うと・・所有者が車やさんで、何らかの理由で
使用者が車を借りて乗っているということなんですね。。
そんなことはありえないですが・・・
所有者が車を引き上げることも出来るわけです。。

良くある事例としては・・車のローンが残っていて支払いが
止まってしまった場合など・・引き上げられることがあります。。
まあその担保として、所有権を離さないわけなんです。。
厳密に言えば・・支払いが終了した時点で、所有者も
切り替えなければいけないんですね。。
その通知は・・・きませんよね・・車屋さんからは・・・
それが当たり前だったわけです。。今までは。。
そのまま廃車になるときも所有権は車屋さんのままってことが
多かったです。。
なぜ・・今まではという話をするかというと・・
最近は抹消するとき所有権を変えてくれと言われるんです。。
リサイクル法の関係で、
車の最終の処理にかかわる、ことに関しては所有者
が責任を負わなければいけないからなんですね。。
都合の良い話です。。
1時期なんて、事故を起こして車が修理不能・・・
それで抹消しないといけないということで、所有者に書類を、
お願いしたところ・・・車の支払いが残ってるので、
書類は出せません・・・・との御回答が・・
支払いが終わるまで・・車税を払っていた・・なんて方もいたんですからね。。
隊長ならその時点で支払いやめて・・車引き取ってもらいますw

最近は個人情報保護法なるもののおかげで・・第3者が話の間に
入ることも難しくなってきました・・
知らないと損をすることが多い世の中・・・
アンテナだけはひろげておきましょうね~





| 車に関して | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/90-6755ee88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT