隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた愚痴が・・

6月から駐車違反の取締りの方法が変わるの
知ってました?
今までは・・警察の方がチョークで時間書いて
しばらくして現れなければステッカーペタリw
で運転者に出頭の命令が来るという感じでした。

6月からは違反車両発見したら即ステッカーをペタリ。。
(まあ多少は様子も見てくれるんでしょうけど)
でそこ車の使用者に違反金の納付の紙が
送られてくるみたいです。
えっ??俺・・車貸してただけなのに、払わないとならないの?
て思いますよね、そのとおりなんです。。
貸した人が払ってくれないと、使用者責任なんだそうです。。
考えましたよね・・現行犯で本人捕まえなくても・・・
お金入りますもんね。。やっぱり頭の良い方はいらっしゃるw

じゃあ免許書の点数はというと。。。。
使用者が納付書で支払いすれば減点なし
だそうです。。
じゃあ運転者が、私が乗ってたので・・って警察に出頭すると
なんと反則金プラス-2点だそうです

正直ものが・・・・・


本当に正直に私が乗ってましたっていう人はいなくなりますよね。。
迷惑駐車だからしょうがないといえばしょうがないんでしょうけど。。

なんとこの法律には、おまけがついていまして
なんと違反金を払ってない車は、車検の継続が出来ないんです!!
整備をして、検査を受けて、いざ新しい車検証もらおうと・・・・
この車違反金払ってないから新しい車検証出しませんといわれるわけです。。

もっとすごいのは・・国土交通省のコンピューターにそのデーターが
反映されてるってことです・・・
リサイクル券は・・反映できないのにね・・
リサイクル券は、去年から3年間、毎年券の確認をするんだそうです・・
確認して車検証にスタンプ押すんです。。この違いは何なんだ・・・

6月からは(今もそうだけど)ちょっと買い物だとか・・
友達の家の前だとか・・ちょっと置いただけで、
シール貼られるかもしれないんで、気をつけてくださいね。。



スポンサーサイト

| 車に関して | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

都会で車を乗れませんねぇ・・・

| 赤FD | 2006/05/31 23:56 | URL | ≫ EDIT

黄色いシールには要注意です!!
シール貼ることができないくらい
ツルツルになるワックスほしいです。。

| 隊長w | 2006/06/01 00:48 | URL | ≫ EDIT

過去において、
駐禁2連発+スピード違反=免停v-12ということやってるし・・・。
別な意味で、かなり。。。不安です(^^ゞ

| keppie | 2006/06/01 15:14 | URL | ≫ EDIT

点数は減らないので、免停の心配は
ないですwただ数回違反をすると
車使用禁止になります。。
気をつけてください~!

| 隊長w | 2006/06/02 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/83-5fe88221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT