隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自動車税

そういえば明日自動車税の納入期限ですよね
隊長のRSは古いので重課税の対象らしいです・・
ふに落ちない決まりですが決まりなのでしょうがありませんが・・・

課税の対象区分ナンバーのよって税率違いますよね
貨物(1・4)・乗用(5・3)・乗合(2)・特殊(0・9)
特種(8)・・・とあります

この中で1番偉いのは、何ナンバー?(偉いって・・ちょっと意味違いますが・・・)

1番用途に限定されないのが、貨物自動車・次は乗合(バス)乗用
その次は特種・・特殊は別格でしょうか


1時、ジープタイプやワゴンタイプキャンピングカー・広告宣伝車などなど
特種として登録していた時代がありました。

これは特種の税率が安かったり、車検の有効期間が2年に延びたりと
節税など経費の削減の目的が大きかったようです
今は税率変わったのでお徳ではないようですけど。。

さてさてなんで貨物が1番なのか・・・
貨物自動車っていうのは人も乗れるし・・荷物も積める
次に乗用車・乗合これは基本的には手荷物と人間
特種は。。。キャンピングカーだとキャンプに関するものだけ
広告宣伝車は広告宣伝のための装備だけなわけです。

貨物自動車の中に冷蔵庫積んでもベット積んでも良いわけです。
普段は仕事の道具積んで、キャンプの時にはキャンプ道具
いろいろな用途につかえる車が貨物自動車というわけです。。

税金や保険車検のときの経費などいろいろな部分で格安だった
特種。。最近はそうでもなくなってきました。。
無理してキャンピングカーとして登録するより
貨物自動車として使ったほうがお得かもしれません

用は積載物であればよいわけですから。。冷蔵庫でも流しでもベットでも・・・・・

車検のたびにおろさないといけないですけど・・・
年に1度掃除すると思えば、大して苦にはならないと思います。


スポンサーサイト

| 車に関して | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1割増しで請求が来ました。

結構ショックですよねー

| 白課長 | 2006/05/31 17:29 | URL | ≫ EDIT

まだまだです。。課長・・
隊長のRS満額で来てます・・
古い車乗りずらいですね・・

| 隊長w | 2006/06/01 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/82-a370109d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

