隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常識。。

前にも書いたと思いますが車やさんの常識と
お客様の常識って隔たりがあるって。。

整備士やってて驚いたこと書きたいと思います。

まずはホイルナット
タイヤ交換するときに締めるナットのことです
タイヤ交換したらハンドルがぐらぐらする
と言うことで、早速点検をすると。。あれ?
ナットが逆さ・・・・
ホイルナットには平らなほうと、テーパー(斜めになってる方)がありますよね。
貫通しているナットの場合。。
テーパー側がホイル側なんです本来は
それが逆さまだったんです。。それでは。。ホイルがちゃんと締まってません。
お客さんいわく「平らなほうががっちり締まるでしょ?」でした。。
言われて見れば・・普通ナットってワッシャーが入って平らですよね。。
なるほどって思いましたが。。ホイルナットの場合は
回転するものなのでホイルの位置がセンターになるように
テーパーのナットを使ってるんです。


次に、パンクしたんだけど・・タイヤ外れないって。。
へ?どうしてと言うことで。。早速現場へ・・・・
行ってみると5個のナットのうち、4個は外れてました。
お客さんが「このナットなめてて道具が入らない」
というので、よく見ると、盗難防止の専用ナットでした・・・
「タイヤ買うときこのナット緩める道具もらいませんでしたか?」
もらってないけど・・こんなのくれたなと・・
出てきたのはその道具でした・・
道具の使い方とナットの説明をして、一件落着です。。

毎日車に触れてると、当たり前のこと、何ですが、
お客さんにしてみれば、1年に2回しかしない仕事なわけです。
タイヤの交換なんかは・・・
わかってるはずは・・車やさんの常識なんですね。。

タイヤ交換された方~~もう1度締めなおししてみてくださいね
そろそろ締め方が甘かったものは緩んでる可能性ありますんで。
左側をよ~~く見てください(助手席側)そちらのほうが緩みますから

スポンサーサイト

| 車に関して | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/75-c42feee0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT