隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隊員1号に・・

隊員1号にブログ乗っ取られそうな勢いですw

1号に負けないように、隊長もがんばります。。と言うことで
ホイルバランスって良く聞きますよね?
タイヤ買ったら「バランスとった?」とか良く聞きます。。
ハンドルがちょっととか言うとバランス取ってみたらとか・・・・

そもそもホイルバランスって何でしょう?


扇風機思い浮かべてください。。
スムーズに回ってますよね
その羽が1枚なくなると?扇風機怒り出しますよねε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!ってw
振動が出ると言うか・・それと一緒です(ってそんな扇風機見たことないですか・・)

タイヤって回転するものですから、重いところと軽いところがあると
必ず振動が出るんですね。。簡単に言うと。。
重いところの反対側に重りをつけるそれだけのことなんです。
タイヤは幅もありますんで内側・外側に重りを振り分けてつけるわけです。
大まかに言ってしまえばこんな感じですね。。

ではホイルバランスが狂っているとどうなるのか?
大抵はハンドルが振れる。。小刻みに回転方向に振動する感じです。。
大抵の車は特定の速度。(条件によって変わってきますが)
60キロとか・80キロとか決まった速度になると振動がひどくなります。
不思議とその速度から少し変わると振動が収まります。。
こうゆう時はホイルバランス取るのは効果的です。。

常時振動するときにはタイヤの変形・・など疑ってみるほうがいいと思います。
あと段差とか、ちょっとした凸凹で振動が発生する場合は、
足回りにガタがあることが多いので
お早めに整備工場に行ってください~~

あとタイヤ交換したときには手でタイヤを回転させてみてくださいね
結構わかるものですよ~タイヤ変形してるとか。。
ブレーキが引きずってるとか。。
あとホイルにブレーキが干渉してるとか。。(走るとホイルが削れます)

えっ??もう遅いって??ヾ(^-^;) ゴメンゴメン タイヤ交換終わってますね・・・

| 車に関して | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/71-05e45305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

