隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車検・整備

今日、検査員講習会に参加してきました
今回の講習では整備工場に対する処分規定の1元化というお話しでした
簡単に言ってしまえば悪いことしたらその行為はマイナス○○点と
明記されたようです。。
今まではと言うと監査に来た方の主観が入ってたようで
全国的には北海道は甘いというお話しだそうです。

まあ何を基準に甘いのか・・と言う話しにもなるのですが・・
処分されてる工場が少ないからだそうです・・
なんていうか・・悪いことしてるやついるはずだというかんがえのようです。
まあそれはさておき、検査と整備


隊長の頭の中では整備工場で行う車検は
点検をするその結果、必要な部分の整備をするその後検査
と言う流れだと理解しております。
昔は保安基準に適合しなくなる恐れのあるものも交換しなさい
と言う話で行っておりました。
どうゆうことかと言うと、ブレーキは現時点では効いてます、
ただ残りのブレーキパットが2ミリあと2ヶ月もつかどうか?
と言うようなとき昔は即交換でした・・今は、お伺いをして
交換するかどうかを決めると言う流れになってきてます。
交換しないと言われればそのままで良いわけです

では今流行のユーザー車検・代行車検は?
点検整備は後でも良いです。。先に検査をしてその時点で
保安基準に適合してれば車検は通ります。。
その後定期点検整備をしたかどうかは・・ユーザー責任です。

上の2つの車検金額に差が出るのは当たり前だと隊長は思ってます

金額だけにこだわるのであれば、ユーザー車検がお勧めです
諸費用(自賠責保険・重量税・登録印紙)だけで運がよければ
車検受かります。運悪く検査で引っかかっても、その部分だけ
治せば通りますから。。ただ・・安全は自分で確保してください

整備工場での車検整備。。
少し金額かかります・・しかし・・少なくとも整備をした責任は
持ってくれると思います。。安全と安心を販売していきたいものです。

監督官庁に・・疑われるような仕事は・・してないはずなんだけどな・・



| 車に関して | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/61-b4335823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

