隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大騒ぎしてますが

VWのことを書こうかと思いもいましたが、その話はまた今度ということで

平成23年6月3日届出 改善対策届出番号 407
これなにかわかりますか?
日本のトラックメーカーさんが出したリコール

ある条件で排ガス処理システムが働かなくなり
走行時、大量のNOx(窒素酸化物)が排出される。
このときはエンジン制御プログラムの影響で運転操作によっては窒素酸化物の排出量が
悪化する恐れがある

ということで制御プログラムの書換をおこなう措置をとり、それににより粒子状物質除去装置が
頻繁に詰まる恐れがあるのでエンジンを含めた恒久的な対策を検討する
これ2010年の頃にあったお話
意図的にやったわけではないのでそくリコールで対応したわけです

国で定める試験方法で合格することが目的だったと言うことでしょう
環境のためであれば、排気ガス処理システムが働かなくなる状況を作り出し
そこも改善させる。リコール作業で対策しているのだから初めからやれば出来る話
ある限定された特殊な状況でおこったから想定外だったとか・・
全く信憑性の無い話、第三者は簡単にその状況を作り出してしまったわけですから
結局は環境は二の次で試験に受かるかどうかが重要
これが自動車メーカーの法律遵守の考え方なんだと思います。





スポンサーサイト

| こんなこと書いても良いのか? | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/589-96754542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT