隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メーター

こないだオイルランプについて書きましたが
運転しながらメーターってみます?
隊長はタコメーターと。。水温計。。この2つは
よく見ます。
スピードメーターはあまり見ません(⌒▽⌒)アハハ!
お客さんの車はちゃんとスピードメータも見ますけどね
タコメーターだけである程度速度ってわかるものです。
もっとすごい人は音でわかると言う人もいますが。。
隊長は無理です・・・

ではもう1つの水温計は?


よく見る理由は、オーバーヒート・・隊長の車は
お年寄りなんで。。冷却効率悪いので少しスピードを
あげて走ると水温が上がるんです。。その予防ですね。。
最近はあまり飛ばさないので気にはならないのですが癖になってます

水温計を見る癖がついてからこのメーターで
色々な情報がわかることに気付きました。
長距離走ってるとき、同じ速度で走ってるのに水温が上がったり
下がったり。。冬だと外の気温にかなり影響受けますし。
水温が上がってるのにヒーターが寒いときなど。。冷却水の量の不足
だとかいろいろな情報がわかったりします。

さっきタコメーターの話書きましたがタコとスピードメーターの
対比でクラッチのすべりがわかったり。

最近の車は、メーター関係が少なくなり。。1目で危険がわかるように
なって来ました赤いランプがついたら車を止めて・・・というように

水温計が赤いところに行く前に異常に気付けば・・・
タコメータとスピードメーターでクラッチのすべりに気付けば・・
情報を生かすことが出来ればかなりの予防になるんですけどね
ちょっとした事で生かされるのが情報なんですけどね・・・



スポンサーサイト

| 車に関して | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/58-7a228ccb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

