隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続w トレーラーです。

さてさて、暇を見てはの作業で、ほとんど完成まじかのトレーラー


まずは前から見たところ
20140908_095646.jpg 

そして後と横
20140908_095539.jpg 20140908_095624.jpg

こんな感じで出来上がりましたw
前から見たところで・・・白色反射器まだつけてませんが、灯火類の配線も
安全チェーンやら・・パーキングブレーキやら、製作の工程はほぼ終了。
さぁーこれで道路走ろう!というわけにはいかないわけで・・・
これからがもう一仕事、算数、理科のお勉強、
改造組立自動車届出書を作らなければいけません
このトレーラーもともとスバルのサンバですので、中古新規登録になるものだと思っていたのですが
元の車と大幅に違うということもあり、組立車ということで申請することに。
表書きをして、組立の概要を記入し使用した部品の車の諸元やら、必要なものをそろえます。
ここからです!前の部ログにも書いてましたが、測定した数値、これを使うわけです。

横寸法   後方寸法図

これ測定した値を写真に落としたものです。
まずは寸法が軽自動車として登録できるかどうかの検討・・・次はオーバーハングなどなど
自動車としての基準に合ってるかどうかの検討。

続いては

灯火寸法

これ・・灯火関係が基準に適合しているかどうか・・・の検討です。
これもすべて基準値を書いてそれ以内だから適合とか表を作っていきます。
この辺は単純作業なのでささ~っと片付けます。

そして最後の難関 強度検討・傾斜角・連結検討・制動能力
と算数と理科の混ざった難問にかかります。
重心の位置やら・・・ばね上荷重やら・・・いろいろ計算していきます。
何をするためなのかといえば・・・
走行中・荷物を積んだ場合いづれのときもフレームが耐えられるかどうか
安全率を求め基準より小さくないか計算するわけです。
もともとエンジン付いた車なので・・計算しなくても大丈夫な気がするのですが・・・
決まりですので、材料力学?のお勉強をしながら、計算を進めます。
やっと完成!!!と思ったら・・・間違いがwその繰り返しで苦労?しながら
ようやく出来上がりました。
それをもって軽自動車検査協会さんに~~~
一緒に書類を見ていただき数箇所の指摘をいただき、再度作り直しをし再提出
後は審査が終わるのを待つだけ・・・
その後トレーラーを引っ張って検査という運びとなりました。

無事審査が通りますように祈っていますw





| 車に関して | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぼ完成ですね。

もうすぐですね。

エンジン無いと後輪が逆ハの字になっちゃいますね。

前輪残してジープのトゥーバーみたいなの期待してたんですが
キャビン部分に箱、用意したり重くなるでしょうし。(^_^;)

^^(.. )^^バサッ ^^( ..)^^バサッ・‥…☆Ct.Soleil☆

| ☆ソレイユ伯爵☆ | 2014/09/18 18:27 | URL | ≫ EDIT

エンジンがないとこんなにも車高が上がってしまいます。

とりあえずはこのまま登録ですが

車高が高いので・・・ダウンサスいれて

少し下げる予定、逆ハの字は改善する予定。

交換するの面倒なのでサンダーで、昔思い出して

1巻半カットしようかなぁー

| 隊長w | 2014/09/19 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/579-c281b94f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT