隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車検が受かるって?

今日はこの車のお話・・
ミラ
ダイハツのミラ、L510Sという型式 
『車検を取ってくれ』ということで入庫いたしました。

お客様にお話をうかがい、クラッチの操作具合が良くないということと
後は年式も年式だし、通勤で足代わりに使用するだけなのでというお話。
下回りを洗いリフトアップ前に、クラッチの点検・・
確かにつながりにギクシャクする感じが、すべりがなく突然つながる感じ
ワイヤーの動きを確認し再度点検少し改善されたがクラッチカバーのへたりが考えられる
その後、リフトアップし残りの点検箇所を確認
結構痛んでおります。
ざーっと見積りをつくりお客様に確認
内容は・・
タイミングベルト・カムクランクシール・ファンエアコンベルト
エアーエレメント・プラグ・エンジンオイル
フロントショック・リアショック・キャリパーキット・カップキット
クラッチディスク・レリーズベアリング・クラッチカバー・クラッチワイヤー
ミッションオイル・デフオイル・ワイパーブレード・エアコンガス

おおよそこんな感じ・・・
これをすべてやるとかなりの金額になります。
お客様におおよその金額を告げると
車検が受かればいいからもう少し安くならないか?とのこと・・
不必要な部分は極力はぶいてはいるのですが・・・
納得がいかないご様子(当然ですけど・・)ということで
立会いで見ながらでも良いのですが、一度聞いただけでは理解しにくいこともあるので
写真と文章で不具合箇所の説明をすることにいたしました。
かなり、長くなるので、続きの部分にその内容を記載します。


まず車検が受かるというのはどうゆうことかというと・・・
保安基準に適合していれば良いということです
まあ簡単に言えば、買ったときと同じ格好で、動いて止まるればオッケー
(ちと乱暴すぎますけどw)
それに当てはめるとすると、
タイミングベルト・カムクランクシール・フロントショック・クラッチ・ミッションオイル・デフオイル
エアコンガス・エアコンベルトプラグ・エアーエレメントは交換しなくても車検には合格します。
微妙な部分でブレーキ・・・テスターに乗せてみて、ブレーキが効けばこれもやらなくても良い
そうなると格段に費用は安くなります。
お客さんが決めることですから上に書いた部分は不具合が出てからやりましょう
でもいいのですが・・・実際に写真を見てやらなくても大丈夫か検証してみましょう。
ここからがお客様に渡したものです。

          タイベルのコピー
まずはタイミングベルト、このベルトが切れるとエンジンはかからなくなります。
それプラスバルブとピストンが干渉し甚大な被害が出ることがあります。
被害を未然に防ぐ為にメーカーでは10キロごとに交換する部品に指定しています。
10万キロ超えたらすぐ切れるというものでもありませんが・・写真のように細かな亀裂が入っており
いつ切れてもおかしくない状況です。

           ファンエアコンベルトのコピー

ファンベルト エアコンベルト見ていただければ大きな亀裂が入っています。
このベルトが切れるとエンジン内部を冷やす為に冷却水をまわすポンプが回らなくなり
オーバーヒートする可能性があります。また、発電機も一緒に回しているので
電気の発電ができなくなり車は走行できなくなります。

キャリパーのコピー リアカップのコピー
続いてブレーキ、キャリパーとホイルシリンダー赤くさびてるのが判ると思います
ブレーキ液の漏れはありませんが、動かなくなる一歩手前の状況です。
動かなくなれば、ブレーキは効かなくなります。
また動きが悪くピストンが戻らなければ、ブレーキが効きっぱなしの状況になり
発熱して、火災になることもあります。

オイルのにじみの写真もあるのですが・・・ここに掲載するのは控えます・・・
漏れなのかにじみなのかは、見る人によってかなり違うので
ぶっちゃけ言ってしまえば、国の検査場に入る前にきれいに拭いてしまえば
そのまま通過することもあります。その部分についてはコメントはしずらいので・・・

というような感じでお客様に説明しました。
車検が通るということと、これから安全に走れるかどうかということは
全く別の問題なのです。

車検を通すことが目的な場合は整備工場には行かない方がよいかもしれませんね




スポンサーサイト

| 自動車整備 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/577-66dfe531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT