隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続 トレーラー

さてさて、余裕ができて作り始めたトレーラーですが・・・進んでませんw
今まで作ってきたトレーラーリーフスプリング使用のものばかり、
今回はスバルサンバーのフレーム使うので
今までとは勝手が違います
リーフスプリングの場合はシャックル(スプリングとめてる所)に荷重がかかる
となると、2箇所に重さが分散される・・じゃあ今回は?

20140903002_20140903091806812.jpg 20140903003_201409030918058fb.jpg
写真のように・・・ここ一点に集中するわけです・・・果たして耐えられるのか?


20140903001_20140903091804eb7.jpg
まあ・・もともとは軽トラック、エンジンも付いてるしキャビンも載ってる、
そんなやわなフレーム使ってるはずはないので、大丈夫!なはずなのですが・・・
トレーラーの重さを測り、フレームの厚さ、材質、から耐えられるかどうか
強度検討書を作らないといけません。もっと勉強しておくんだったと後悔・・・

検討書を作るにも、骨組みだけでは、全体の重量が判らないので・・
とりあえず、荷台も載せ、灯火装置、制動装置も取り付け、
完成形にしないといけません、ということで
パタパタっと切断機と溶接機を駆使して組み立てます。
20140903004_20140903091803252.jpg
なんとなくトレーラーぽくなって来ました。

20140903005_20140903091802383.jpg 20140903006_20140903091801b63.jpg

こんな感じに、スズキキャリーとかいてますが、スバルサンバーですw
前側のアオリがなかったので、工場にとってあった中古のキャリーのアオリつかってます。
ここまできたら、次は測定!
このクラスだと、家庭用のヘルスメーターでも重さ測定できるので
早速計測!!長さ 幅 高さ その他もろもろの測定に入ります。
ただいまその測定結果に基づいて書類作成中w
片手間でやってるので、なかなか進みませんが、
タイヤもスタットレスですので雪が降るころには完成するでしょう~~~
がんばりますw



| 自動車整備 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/576-7ecd4588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT