隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こっそり報告会社訪問

頭を悩ませながら、自分なりに質問の答えを考え・・・
いざ!当日を迎えることに、
まずは、事務所で・・・ご挨拶、話の苦手な隊長wしどろもどろですが何とか・・
ぼろが出ないうちに、早速板金塗装の工場の見学に、

車の塗料・・・これ有機溶剤が入ってるものがあり、普段かぎなれてる隊長は大丈夫ですが
中学生・・・あまり長い時間滞在すると・・よっぱらうw恐れが・・ということで
ささっと終わらせる予定が・・
         CIMG3944.jpg

こんな感じでちょうど車が入っていたので・・・長々と説明してしまいました。
ここに写ってる車エスティマですが・・エスティマの白という色は存在しませんw
すべて色を混ぜ合わせて同じ色を作ると説明すると・・
驚いていました。(まずは掴みはオッケーw)

少しペースをつかめたところで、次は整備のほうの工場に
事前に準備してあった、エンジン、ミッションのカットモデルを使用し
大まかなエンジンの構造と働きについて説明、
今となっては、化石と化した、FRのマニュアルミッション
動かしながら、説明します。
5~10分の説明では、理解するというところまでは行かないですが、
興味は持ってくれたようで・・・
気分をよくした隊長は・・ギア比の説明から、クロスミッションの話に
脱線してしまいました・・・(せめてCVTの話にすればと、後悔)

続いては実際の自動車をリフトアップしての説明に・・・

CIMG3978.jpg CIMG4005.jpg
(ちと・・顔は加工してあります・・・人前に出せる代物ではない為・・子供たちはプライバシー保護の為)

ここでは、サスペンションとブレーキの説明・・・
ここは工場のベテランさんにお任せします。
わかりやすい説明で隊長も納得w
実際の自動車の下回り見たことがなかったので、たくさん写真撮ってました。

続いて・・この車を使用して、高度診断機を取り付け
実際にトラブルシューティングをすることに。
トラブルシュートの前にトラブルが!!!なんと通信エラー発生w
困ったと思い・・ふと横を見ると、いかにも子供受けしそうな車
スバルインプレッサが早速診断機を取り付けます

でも、不具合は作っていなかったので・・・ダイアグコードの確認をしても
不具合コードはなし、それでは!壊してしまいましょう~
配線を一本取り外すと、見事に故障コードが機械に!
こんな簡単の修理は、来ませんが、普段このような機械を使用して、
不具合を調べているんだということを知っていただきました。
結果・・・診断機より・・・インプレッサのほうが人気があったようです。

この後は事務所でジュースを飲みながら事前にもらった質問に答えることに
整備士になるためにはどんな資格が必要ですか?
出力とトルクの関係は?とか・・・
事前に準備していた教科書どおりの回答をして終了のはずでしたが・・・・

いつのまにやら・・・かなりの脱線w
ターボの話や・・・ボアアップのはなし・・・
F1やら、ラリー、などなど、学校に戻ってからの発表には使わないでねというお話をしましたw

車離れといわれてますが、興味を持ってる子供はいるんだなぁーと
この業界も捨てたものではないなと改めて思いました。


スポンサーサイト

| 自分のこと | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/575-2d8dd2df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT