隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にお勉強

日々勉強と言いながら、最近サボり気味の隊長wですが・・・
久々に勉強しました。

事の発端は、地元の中学生の職場訪問のお願い。
総合学習の一環で地元の会社を調べてみようということらしいです。
昨年も来ていたのですが、希望者がいなかったために取りやめに
(車に興味を持つ子供が減っていることを肌で感じました)
まあ今年もと思っていましたが、希望者は4名!嬉しい誤算w

ですが・・・待てよ、何を話せばいいのやら・・・
依頼文には、施設内の見学・写真撮影・そしてインタビュー・・・この内容で2時間w
大企業さんでもあるまいし・・・見学・撮影だと・・・30分で終了してしまう、
インタビューったって、アドリブ効かないから10分持てばいいところ・・・困った

依頼文の後に中学校の先生からお電話が、助け舟かと思いきや・・
後ほど生徒の方から、打ち合わせの電話をさせますとのこと・・
参った・・・
後日生徒さんと電話で打ち合わせ、
車に興味があるということと
前もって聞きたいことを、渡していただけるということ
当日は、それについての回答を話すということに。一安心です

と思ったら!びっくり!ものすごく難しい質問が!!
エンジンの働きを教えてください
ロータリーエンジンについて教えてください
極めつけはトルクと出力の違いはなんですか・・・


うひゃ・・・わかりませんw
エンジンは・・・車の心臓?
ロータリーエンジンはおにぎりが・・・・
トルクはkgm・・・出力はps W・・・・
こんなこと、生徒さん前にして説明できません
(名誉のために言いますが・・・わからないわけではなく説明ができないということです)
エンジンの働きは・・車を走らせるためのエネルギーの発生装置w
ローターリーエンジンマツダさんが実用化させたエンジンw
トルクに回転数と系数をかけたものが出力(馬力)w
簡単に言えばこんな感じ間違いではないはず・・だけどこれでは生徒さんに申し訳ない
ということで、久々のお勉強をしました。
けっか・・・今日21日生徒さんが会社に見学に・・・
満足していたはずです・・多分wその模様は写真交えて
今度公開するかも・・・
乞うご期待ですw

| 自動車整備 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/573-de12acbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT