隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何かいい方法はないものか・・

先日、走行中異音がするという車が、
走行中に『ゴーゴー』と言うような音・・・
間違いなく回転する部分からの音で、前・後ろどちらかと言うと
後ろのほうで聞こえる、ただ、全体的に響いて聞こえるので
走行中では完全にどこが原因かわからない。
おそらくは・・・どこかのベアリングの音だろうと推測は出来ました。

大抵の場合はガタがでているので、タイヤを手で振ってみれば
わかる場合がほとんど
とりあえず車をリフトアップすれば、わかるだろうということで、
ジャッキアップ!リアのタイヤからベアリングのがたの点検
後ろ2本、前2本回した感じでは異常な感じはしません・・
では?リアデファレンシャル?それともトランスファ?プレペラシャフト?
どこも手で回しただけでは判断できません・・
困った・・・・
次は、リフトアップしたまま、Dレンジにシフトしてタイヤを回してみます
タイヤが空回り状態なので、負荷がかからないので
音の確認はできません

数回試運転をして後ろだろうと言うことで
リアのシャフトを取り外しベアリング単体で点検してみることに
ここで異常が無ければ、デフをばらしていくつもりでしたが、
運よく?ベアリングに少し引っ掛かりが・・これで音がでるのか?と言うぐらい
微妙な感じでしたが、交換してみることに、
結果異音は止まりました。

異音修理のときにいつも思うのですが・・・
本当にちょっとしたガタ、見た目ではわからない部品の曲がりで
とても大きな音になったり、時には振動が起きたり
リア側の部品の不良なのに前側から音が響いて聞こえたりと
一筋縄ではいかないことが多い・・
今のところは音を特定する機械の開発もされていないので、
経験に頼るしかないのが現状w
そのうちでてくるんでしょうか?
音の周波数によって何の音ってわかるテスターが、
そんなのが出来たら、いよいよ熟練の整備士要らなくなりそうです・・
スポンサーサイト

| 自動車整備 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/571-38396600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT