隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイルランプ

車にはメータにたくさんランプついてますよね
赤いのやらオレンジやら青やら緑やら
いろんなの魔法のランプみたいなやつとか・・湯たんぽみたいなのとか
バッテリーとか、いろいろありますよね。
その中の魔法のランプみたいなやつあれがオイルプレッシャーランプです
赤い色のやつですね、
トヨタさんの車の1部にはオレンジ色のもありますけど、
ちゃんともう1つ赤いランプもついてます。




ではそのランプはどんなときにつくのでしょう?
オイルが減ったらつくと思ってる方いませんか?
確かにそうなんですけど。。。
昔はオイルポンプの性能も悪かったせいかある程度減ったら
点いたようです。。
今は?
ランプがついたから、オイル足すとか・・・・
それでは遅いときがあるんです。。

あのランプは純粋に油圧を測ってるんです。
だから油圧がかかっているうちは点きません!
例えばエンジンオイル4リットル入る車で何らかの原因で
エンジンオイル1リットルしか残ってないときにでも
ランプ点かないんです。。
エンジンルーム覗いてオイルゲージ(オイル測る棒ですw)
でオイルの点検すると4リッターでFULLの位置の車だと
0.5リッター減った状態でゲージの半分・・
1リッター減ったらゲージにつくかどうかの状態です。。

オイルランプ点いたときってほとんどオイルがない状態なんで
点いたから足すを繰り返してエンジンに良い分けないですよね。。

そんなんでトヨタサンオレンジ色のランプもつけたみたいです
ちなみにオレンジ色のランプはオイルゲージ半分ぐらいで
点くようになってるみたいです。

定期的にオイルの点検はしてくださいね。。
隊長はお客さんにとりあえず水とオイルだけは見てくださいと
言います。。
水とオイルがちゃんとしてれば。。トラブルって結構減るものです

| 車に関して | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若い頃は、3000キロごとに
かっちりオイル交換していたけど、
最近は・・・さぼり気味v-12
ベトナムから帰ってきたら、点検してみま~す!

| keppie | 2006/04/09 02:34 | URL | ≫ EDIT

見てくださいね~
今日からですねベトナム買い付けの旅
新しい商品並んだショップ楽しみにしてます

| 隊長w | 2006/04/09 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/57-a4edde2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

