隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のお仕事

本日のお仕事w
一台は・・・トヨタの車w
症状はというと、走行中突然エンストその後再始動できないという症状
もう一台はスズキの車
症状は、3000回転くらいからふけが悪いということ
どちらも症状は常時出ています。
もう一台・・構造変更の車・・これは今度書くことにして

まずはトヨタの車から・・
突然止まったということなのでまずはタイミングベルトの点検から・・
まあ2ヶ月前に交換してるので切れているはずは無いのですが念のために当然大丈夫
続いて燃料の確認・・ポンプは作動し燃料は来てます
本来ならインジェクターが作動してるかどうかなのですが・・手間がかかりそうなので
先に点火系を確認することに、火が飛んでません
一応ここでダイアグの確認(一番最初にされる方もいるようですが隊長は基本点検の後)
案の定点火信号系というのが出てましたw
配線図をみるとIG系のヒューズから電源が供給されている模様
点検してみるとヒューズが切れてましたwこれ入替えて終了~~というわけには行きませんでした
どこかでショートしてるもようwさーどこでしょう?
この車イグニッションリレーからイグナイターとダイレクトイグニッションに電源を供給してるタイプ
とりあえずイグナイターのカプラを外します・・・結果NG・・ということはダイレクトイグニッション!
外してみると、見事に熱で配線が硬くなりそこがエンジンに触れてショートしておりました
そこを修理して完了!!

続いてもう一台・・・
3000回転からの加速不良アイドリングは調子良い・・空ぶかしもオッケー
ということはターボの過給不足?燃料のつまり?点火系の不良?
ここで日立の3000の登場(エンジン診断機です)
圧力センサーの値で過給してるかどうかの確認オッケーでしたw
ただ・・・数値が少し気になる値センサーの特性ずれも考えられる・・・
続いて燃圧測定これも大丈夫、次は点火系・・・
う~~~んこれ・・3ヶ月前にダイレクトイグニッション交換してるんだよな・・・
まさか・・!!そのまさかでした、交換したものの不具合w
交換すると嘘のように快調になりました。
ただ・・・圧力センサーの値がどうも気になる・・・
少しターボが効き出してから息継ぎする感じ・・・
思い切ってセンサーも交換しました!!
結果・・・息継ぎも無く快調に!ということで完了ですw



スポンサーサイト

| 自動車整備 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/559-17aaec29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

