隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車幅灯とウインカーが・・・

こないだある方から相談を受けました、
何のことは無い、北米仕様ってかっこいいですよね、ということで・・・
車幅灯をオレンジに、でもってウインカーも兼用にしたいって話です。

というか・・社外品のランプ取り付けてて、車検取れるかなって話・・・
平静18年以前の車であれば、車幅灯はオレンジでもオッケーだったはずw
それ以降はダメだったはずなので、
まずは年式の確認・・どうやらオレンジでも大丈夫なようです

問題は、ウインカーをつけたときに、スモールが消えないw
それを解消しなければ車検は無理と言う結論に・・・

ウインカーポジションキットでも買えば、適合しそうですけど・・

なんとかならない?と言うことでちと考えてみることに


仕様としては、12ボルト21/5ワットの電球を使用しています
車幅灯は5ワットでウインカーは21ワット作動としては
スモールをつけると、5ワットのオレンジ色の電球が光る
でもってウインカーをつけると、21ワットが点滅する・・・
そのときに5ワットはつきっぱなしw

この5ワットがウインカーついたときに消えないとダメということで・・
リレーをつかって
ウインカーの電源で、コントロールしてやれば、ウインカーがついてるときに、
スモール消えるんじゃない?と安易な発想w

で回路作って試験してみたら、見事に消えた!!成功~~~と思いきや・・

ダメです・・ウインカーって点滅じゃないですかw
ウインカーついてるときは消えるけど点滅の滅のとき、スモール点いちゃうんですw
それってだめですか?と役所にお伺いを立てたら、ダメです!とあっさり却下www

まあ当然のことです・・で、無い頭搾って・・・
ようはウインカーのレバーが作動してるときにスモールがつかなければいいのだから
レバーが作動してるときに、アースに落ちる線を探してその線でコントロールすればいいw
大抵の国産車は、アースコントロール
ウインカーリレーからの線をウインカーレバースイッチでアースに落としてコントロール
してるので・・その線を利用することにw

後はリレーをつけてと・・・そこで・・・普通のA接点では・・コイルがアースに落ちると
リレーがオン・・・通電してしまう。そしたらスモールが点いてしまうじゃないですかw
と言うことで・・
B接点のリレーを使うことに、リレーが作動したら、電源が切れる仕組みにしましたw
スモールのプラス側にリレーの接点をつなぎ、リレーのコイルを
ウインカースイッチでアースに落とすwこれでスイッチが入れば電源の供給が切れる
これを左右別々につけてやって終了w

リレーコイルのプラスは・・・何からでも良いと思うのですが、
今回はスモールが点いてるときだけ作動すればいいのだからと・・・
スモールのプラス電源を使うことにw
これが大失敗w
配線を終え・・試験してみると・・スモールを消すと・・・
ウインカーが両方とも点滅www
ようは・・・ウインカーリレーからの線がスモールのバルブを通り・・・
アースに落ちてしまっていたw
電源取り直すのも面倒なのでwダイオードをそれぞれ取り付けて
今回は修理完了にw
トランジスタなんか使えるともっとスマートに出来るんでしょうが・・
隊長の、頭では・・・そこまで考えることはできませんw
暇になったら配線図でもアップします、ご指導よろしくですw

| 保安基準 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/542-7ab47dc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT