隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近

最近、記憶力の低下が著しいです・・・このままでは、まずい感じw

飲みに行くと・・間の数時間が抜け落ちたり・・(これは飲みすぎ??)

特に新しい車の名前が、全く出てこないときが・・・

昨日も・・スズキの軽自動車・・Pから始まる車・・プラチナム・・チガウ・・

ネットで検索・・・あ~~パレットだ!って具合・・

昔はすれ違う車すべて名前わかったけど最近では・・皆同じに見える始末かなりまずいかも

されはさておき、全国的に大雪、北海道はそれプラス冷え込みが厳しい日が続いております、

その影響なのか昨日、そのパレットが入庫してきました。

症状はと言うとエンジンがかからないと言うこと

バッテリーリードしてバッテリー点検で終了かと思いきや・・あれ??

ベルトが無い!!オルタネーターまわしてるベルトが付いてません

雪の影響で切れちゃったのかなと思い下側に引っかかっていたベルトをみると、

ちょっと溶けた感じ、オルタネーターもしくはウォーターポンプのベアリングがだめになり

ロックした状況になりベルトが滑って切れたと言う感じ・・

早速オルタネータ・ウォータポンプの点検・・ありゃ?なんとも無いなんで??

たぶん充電制御車なので、オルタネータの制御が違うのかなと思い修理所確認・・

同じだwなんででしょう??原因がわからないとまた同じ症状がでる可能性があるので・・

いろいろ考えてみることに、

工場の中で少し車が温まってくると、フロンとウインドウの下のほうの雪が溶けてきました、

その溶けた水が、ぽたぽたと、エンジンルームの中にちょうどオルタネーターにかかっています

どうやら原因はこれのようです、雪が降り、ワイパー付近に雪がたまる、エンジンの熱でそれが溶ける、

普通の車はフロントフェンダーの脇からその溶けた水は流れるのですが、

たまたまこの車部品の形状上、エンジンルーム内に落ちてきてしまうみたい・・

それを防止するのにカウルトップにスポンジのようなものをつけているのですが

その密着が経年劣化で悪くなりそこから水が浸入・・オルタネーターにかかり

北海道の寒さにより凍結・・ロックさせてしまい、ベルトがすべり、破損した模様

北海道らしいと言えばらしいですが・・今までこんな車はありませんでした。

対処の方法としては、水が浸入する部分に防水テープでせきのようなものを作ってあげる

それが一番良いみたいです。

| 車に関して | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/536-9cd97a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

