隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定年退職

こんなジャンルで書くことは、ほとんどないですが・・
ちとこのあいだふと思ったことが

それは定年延長法律で、65歳までという風に

変わったようで・・・60歳から65歳に定年の変更をと思ったのですが、

相手がいる問題w入るときには60歳で定年でも今日から65歳にしました!

という具合に簡単に進む話ではありません・・

60歳でやめて、別のことをと設計している人もいるでしょうし

他に仕事探すより慣れ親しんだところでと思う方もいます。

なので本人の意思確認

60歳定年だけど・・まだ働いてくれます?てなかんじで

一通りの説明をして、帰ってきた返答は、冬の寒い時期からだがしんどいので年末までで・・という回答

数ヶ月ほど働いていただき、退社の運びに・・

ということでハローワークに失業保険の手続きに・・

一応就業規則では、60歳定年ということなので、理由のところに定年退職

これがまずかったようで、就業規則を提出してくださいとw

就業規則を作る義務がある規模ではないので規則はありますが(一応w)それをもって

再度ハローワークにすると・・






前に提出した規則には、60歳という風になっているのだけれど、

数ヶ月その時期から経過している就業規則で定年が65歳に引き上げているのであれば

定年退職ではないということなのかな??と思い詳しく話を聞いてみることに。

けっか・・・就業規則がどうであれ・・65歳定年は国で決めたこと、

なのでその以前であれば定年退職には当たらず、本人希望ということになる

ということらしいのです。

会社としては、どちらでも良いことなんですけど、退職者本人にとっては・・

死活問題、給付が即いただけるか、3ヶ月後になるかの瀬戸際ですから・・

ハローワークさんいわく、定年退職は、解雇と一緒労使の契約が満了するという意味

本人が働きたいという意思があっても契約が切れるという意味らしい。

なので給付も即対応になる、ある意味、第二の人生設計を立てていた人にしてみれば迷惑な

話なのかもしれません。

今回のように65歳まで働けるようになったけどどうします?って感じは、

本人希望に当たる。

だから給付まで少し時間がかかるようなのです。

どうも納得できない話ではありますが・・・・・・

じゃあどうすればいいのか?聞いてみると

就業規則を・・60歳時に意思確認をし、再雇用の場合は65歳まで期間を区切って

再雇用をするという方法が良いらしいです。

1年契約とか・・半年とか・・で希望があれば65歳まで働くことが出来るという具合に

就業規則を変更で契約時には契約書を交わす・・で退社のときは契約満了の日にちを

退職日とすると良いようです。

先に行ってくれよという話ですが・・・なんとも・・

65歳まで働きたい!という方ばかりであれば、65歳定年ですとうたえるのですが・・

現実にはそうでもない人が多いのが実態です、特に私たちの業界は。

この65歳自体が努力目標のようなもので、制度上それ以前では定年退職にはならない。

結局制度に振り回されているだけのような気がします。

あと・・今回本人希望と解雇とで何か不具合がありますか?と聞いてみたら。

ご本人さんは、解雇であれば再就職のときに不利になる可能性があるということ

会社にとっては、解雇すると、ハローワークからの補助金やら審査のときに

不利になるといわれました。まあこんなもんですね制度が変わってもw










| こんなこと書いても良いのか? | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/530-72c05b0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT