隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春が・・

道路が乾いてもうすぐ春がそこまでと・・・思っていたのですが
あいにくの雪が降ってます
結構積もってます。。明日は除雪が必要かも・・・

外の気温が真冬並みに寒くないのでべたべたの重たい雪です。。
こんな雪の日ワイパーが動かなくなったってことありませんか?
大抵はワイパーの根元が緩んでるとか
ヒューズが切れてるとか

そうゆうことが多いです。




根元が緩んでるときは大抵片側のワイパー
しか動かないんで。。そうゆうときは締めてみてください何とかなります。
ではヒューズが切れたときは?。。。取り替えてください(⌒▽⌒)アハハ!
当たり前の話です。。(すみません・・)

さてさてではどうしてヒューズ切れるんでしょう?
重い雪を跳ね除けるのに相応な力がいります。。1つの要因はそれです。。
(動いていればほとんど切れることはないですけど)

たいていの場合はワイパーを使ったときに少しだけ動いて雪の重みで止まる
こうゆうことありますよねこれが原因です。
ワイパーってどの位置でスイッチを切っても同じ位置で止まりますよね?
頭が良いんですwではなくどの位置でスイッチを切っても
戻る仕組みになってるんです。。(詳しく書くと長くなるので構造は省略します)

だから。。ちょっとだけ動いて止まったときいくらスイッチを切っても
電気は流れ続けます。モーターは動き続けようとがんばるわけです。
でも動けない・・・それでヒューズを切ってしまうわけです。。

面倒ですけど車に乗るときには必ず雪落としましょうね
いらないところで修理代かかります。。お気をつけて~~~


スポンサーサイト

| 車に関して | 00:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったんだー勉強になりました。

私は面倒なので、いつも雪が覆いかぶさったまま、ワイパーを動かしていました…

さすがに昨日の雪は重くて、ワイパー止まってしまい、雪を落としました…

今朝、久しぶりに除雪の音を聞きましたね~

その音を聞いた後、眠りにつきました~えっ何時って??ご想像にお任せします・・・

| shin | 2006/03/30 17:10 | URL | ≫ EDIT

隊長のところは、夕方には除雪車走ってましたよ~

ざくざくの雪でかなりハンドル取られて

事故多発したらしいです。。

もうすぐ春なんで気をつけましょう~

| 隊長w | 2006/03/30 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/53-b30d8eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

