隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートキー

最近の車、ほとんどがスマートキー使用になってきました

お買い物のときとかとっても便利ですよね

車の近くに行くと自動で鍵が開いてくれる、手がふさがってるときとか非常に便利

そんなキーですが・・・中の電池の寿命ってどのくらいなのでしょう?

おおよそ3年?位でしょうか?(最初の車検が3年ですからそのくらいは大丈夫かと・・・)

自分の車のキーの電池交換したことあるという方はあまりいらっしゃらないと思われます。

とっても便利な鍵ですが・・・こんなトラブルもw

女性の方に多いのですが・・バックに鍵を入れておく方多いと思います。

手に持って車に近づく・・・ドアが開くで車に乗り込み、エンジンをかける

そしてバックを助手席・後部座席に置くことが多いと思います

そして目的地に着く・・かばんを持って車を降りる・・鍵をかける。

これが一連の流れだと思います。たまたま電池が弱っていると・・・

後部座席もしくは助手席に置いたとき電波が途切れることがある・・・

エンジンがかかっていれば、問題ないのですが、

たまたまコンビニにとか、忘れ物をして自宅に戻ったとか・・エンジンを止めて

鍵をかけないで車から離れるときってありますよね?

そんなときに、自動的に鍵がかかってしまうときがあるのです。

スマートキーが無いと車が判断してしまうんですね、電池が弱いとき・・・

そんなんで鍵開けの以来を受けるときがあります。そんなことのないように

まあ2年に一回は電池を換えておくことをお勧めしていますw

200円程度の電池交換工賃入れても500円で済むので、鍵開けてもらって数千円なんてことに

ならないように、定期的に交換しておきましょうw

| 車に関して | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/525-73a3b4a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

