隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エンジンスターター

さてさて北海道さすがに寒くなってきました、
この時期になるとエンジンスターターが恋しくなります。
最近のイモビ付き スマートキー使用の車も続々と対応機種が増えてきています。
イモビ付きちょっと前までは・・車両側のイモビユニットメーカーに送ってとか・・
面倒でしたが・・今はひとつだけ部品を取り付けるだけになってきました。

以前はエンジンがかからない!
   かかってると思ったら止まってた

というのが多かったのですが、取付けた自動車の性能が上がったおかげと
スターター自体が優秀になったおかげで、ほとんどなくなりました。
まあアンサーバック機能・・リトライの機能が標準になってきたせいだと思います。

それはさておき・・最近多いクレームが・・
純正のキーレスが使えなくなった
ドアをあけるとエンジンが止まる!

この2点がとても多い・・・

1つ目は安全上(疑問ですが)エンジンがかかっている状況ではキーレスを使えなくしている
そうゆう車両に取付けると起こる現象・・・
たぶん解除は出来ると思うのですが・・
ずぼらな隊長は・・ドアロックまでコントロールできるスタータを薦めます
これで問題解決w
さてさて厄介なのは2つ目の問題
出来ることなら、エンジンスターターで始動後・・鍵を差し込み
オンの位置に鍵を回せばそのまま使用できるというのが理想です

(安全上とか・・そうゆう問題を抜きに使用感だけの話です)
ドアを開ける→エンジンが止まる→車に乗り込み再スタート
という手間が面倒だということだけであれば・・・それは我慢していただくということなのですが・・
それだけではない問題も・・発生する可能性が・・
北海道、特に隊長の住む道東では・・





それはエンジン始動後5~10分程度では完全暖気にならないということ・・
仮に出勤10分前にエンジンを始動させたとします・・
その後一度エンジンを止め再始動!
あれ?エンジンかからないとか・・ブスブス言って調子悪いとか・・
これが連日続くと・・車にとって良いはずがありません
出来ればとめずに走りたいということもわかってもらえると思います。

さてここで・・・運転席ドアに行ってる配線を別のところから取ることにw
ドアの配線をしないでよい商品は、関係ありませんが・・
純正扱いとされているスターターは必ず付いているはずです・・
それを隊長はブレーキスイッチからとることにしています。
車を動かすときに必ずブレーキは踏みますよね
鍵を回さずシフトを変えるとしても必ずブレーキを踏むので・・
そのときはエンジンが止まりますが、先に鍵を回せば、止まらなくなります。
まあ・・エンジンスターターについての保安基準はありませんから
使いやすいようにということで・・・

| 車に関して | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/524-14a50c0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT