隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試算してみた 2

保険の試算2回目は・・・事故有係数について
今までは・・一事故3等級ダウン でもって等級据え置き事故等
まあ、保険に入っていれば・・等級下がってれば、保険使ったほうが良いよと
気軽に言えたのですが・・

改正で・・・事故有係数なる言葉が・・
これって?何かというと・・今までは単純に20等級だった人は
一回使うと3等級下がって・・17等級に次の年事故がなければ18等級・・
という具合だったのですが・・
これからは事故で保険を使うと・・事故有係数というものが使われ・・
3年間事故がなければ元に戻るという具合に・・
難しい話はおいておいて試算をしてみたw

車種は隊長のマークX
今回は・・20等級・年齢35歳以上・ゴールド免許・通勤通学
保証内容・・対人対物無制限 人身障害3000万円 一般車両ということで

後細かい部分は省略w
一年目の車両価格100万円 2年目85万円 3年目70万円 4年目60万円で試算

基本となる保険料スタートの金額は・・87,840円ここからスタートです
では・・事故がなかった場合

1年目87,840円 2年目84,600円 3年目82,800円 4年目81,480円

車の価値が下がった分少しずつ安くなっていますが

4年合計で336,720円となります。


でもって・・事故を起こしてしまった場合はというと・・

1年目87,840円  2年目143,520円  3年目135,840円 4年目129,360円
となり・・

4年間の合計は493,650円となります。

なんと4年で159,840円保険代が変わってきます。

ここからです・・考えないといけないのは・・


単純に考えれば・・16万円を超えない修理費用なら
保険を使わないほうがいいという結論になるのでしょうか?

最初に隊長が言った話・・20等級なら使っても3等級ダウンだから・・
そうw今までの係数で使った場合との比較もしてみないといけませんよね?

ということで
1年目87,840円 2年目 17等級107,380円 3年目 18等級102,650円 4年目 19等級97,910円

4年合計で396,780円となります。
(車の価格同じ100万円で計算してしまったwもう少し安くなるはず・・デス)

使わなかったときとの差額・・59,060円 新しい事故有係数のときとの差額は96870円

あれ??こんなにあがるの??
やっぱり保険使うの・・・慎重になりますよね・・・



| 車に関して | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自動車の任意保険って高いですよねぇ~
僕は仕事でも車を使うので、CMで流れている
格安保険には加入できず、大変です。。。

保険で車の修理だけなら使わない手もあるでしょうが、
人身事故となると、そうは行きませんよね?!

軽い追突でも、後になって鞭打ちになったから、
慰謝料と医療費を請求してくるなんて場合もありますし・・・

事故らないのが1番ですが、やはり万が一の為の
保険は必須ですね。

| かね | 2013/11/27 14:07 | URL | ≫ EDIT

人身事故は被害者も加害者も大変です
被害者は自分の価値を・・
金額で計算され・・
加害者は・・行政処分罰金と
保証のほかについてくる・・
起こさないのが一番です。。

| 隊長w | 2013/11/27 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/521-95393fda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT