隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期点検

前にも書いたかもですが・・・今日会議で・・定期点検の重要性・推進について
の話し合いをしてきました。
定期点検を受けるメリットは?というと
・トラブル防止やクルマの性能の維持、安全の確保
・燃費の改善などによる省エネルギー性能の維持
・CO2排出量の削減など環境保護にも貢献
と難しい言葉を並べるとこんな感じ・・

わかりやすく言えば・・車検はそのとき国で定める基準にあっていれば合格!
なので・・検査後100メートル走ってブレーキが利かなくなっても自分の責任w

そうならないために受けるのが定期点検
そう言えば、上に書いたことにも納得していただけると思います。

これを行うのは良い事だというのは誰にでもわかること、
ましてや法律で受けることを義務付けてるので行って当然のことなのですが・・
なかなか実施されてないのが事実です。じゃあなぜ??なんでしょう

アンケートによると、車が新しいので壊れないとか・・面倒だとか・・
知らなかったとか・・いろいろ理由があるようです。

これが全国で考えると・・納得いく理由なのかなとも思いますが・・
私の住む北海道ではちょっと事情が違うような気がします。

ここからは隊長の個人的な考えなので無視してもらってもwかまいません
そもそも北海道・・夏タイヤと冬タイヤがあります
これは春に夏タイヤに、秋には冬タイヤに変える必要があります。
どうもこの辺が定期点検の推進にストップをかけているような気がします。
というか・・
定期点検を行う目的がぼやけてしまってると思ってしまいます。
だって・・タイヤ交換するときに・・定期点検の項目が見えてしまうのです・・・
足回りで言えば・・ブレーキホースの亀裂損傷・・ディスクパットの磨耗・・オイル漏れ等々・・
後は・・エンジン部分・・オイル見て、水見て、バッテリー見て、ベルト見る程度で
ほぼ・・定期点検の項目見てしまうわけですから・・
5月にタイヤ交換やって・・6月に定期点検?そこ割り切れないのは隊長だけでしょうか?
定期点検ってやったほうがいいの?
と聞かれたとき・・・
法律で決められてるので・・・やったほうが・・良いんでしょうけど・・
でも、タイヤ交換のときにほとんどの項目見てるんですけどね・・

となんとも歯切れの悪い返答にしかなりません・・

法律ももう少し柔軟に・・地域にあわせてくれたらなと思いますw


| 自動車整備 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/515-77e59090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

