隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏に向けて~

少し気が早いですが夏に向けて
こんなのどうでしょう?06180002.jpg 軽トレーラーです手作りの


これベースはスズキの軽トラです。キャビンをおろして
エンジン・ミッションも下ろしフレームと荷台だけにして
製作したものです。

06180003.jpg後姿はこんな感じ



結構重宝しますよキャンプのときとか
平成7年以前って、ほとんど手作りで作ったものにナンバー
つけるのは難しかったんですよね。。それでナンバーなしってトレーラー多かったです。と言うよりほとんどでは・・
ボートを積んでるものとかスノーモービルを載せてるものとか・・・
あちこちでトレーラーの事故がおきて。。当然無車検・無保険ですから・・
結構問題になってたようです。
今はと言うと結構簡単に車検を取ることができるようになりました。

まあナンバーを取るわけですから保安基準には適合していると言うことは
必要ですが06180005.jpg
こんな感じで取れちゃいます。

気をつけないといけないのはフレームの強度・あとは寸法ぐらなもんでしょうか。
軽自動車にしようと思って作ったのに軽自動車の枠超えてたとか・・
ありますんでw
リサイクル法が出来てからは・・廃車の車から部品をはずすのは許可を
得ている事業所さんしか出来ないので。。
車を持ってきて作ってと言われてもなかなか難しいかもですが
(その辺は勉強不足で正確なところがわかんないです・・)

この写真のトレーラーはなんと新車扱いです。。
車検証には製作と記載されます。。隊長オリジナルって記載されるとかっこいいのにw

もっと笑ってしまうのが車体番号が使ったフレームに残ってる車
その車検証には型式のところにの文字が入りますw

と言う隊長のRSには・・引っ張るためのヒッチボールはついてませんw


| 車に関して | 22:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隊長手作りの
「新車」ってところでしょうか(f^^)
ベトナムでは、こんな感じの車に
人間がい~っぱい乗ってますv-206

| keppie | 2006/03/27 10:15 | URL | ≫ EDIT

新車ですね~

国ももうちょっと遊び心入れてくれると

良いのに。。車名隊長って車ほしい

ですw

| 隊長w | 2006/03/27 12:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。軽トレーラーを製作しようと考えています。軽トラを半分にした方が手っ取り早いのでしょうか?ナンバー申請出来るのでしょうか?詳しく知りたいのです。もしよければ、連絡よろしくお願いします。nakashima7krat@yahoo.co.jp

| nakashiama | 2011/12/04 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/51-e9116f2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT