隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

改造申請

今回・・ミニの乗りごごちが今一ということで、思い切って

ラバーコーンからコイルスプリングに変更しよう!ということに

交換自体は結構スムーズに終了乗り心地は格段に向上しました。

これで終了!と行けば簡単な話しですが・・・

これ・・緩衝装置の変更に該当します

構造変更検査を受けないと、保安基準に適合しない車両ということに・・・

これでは継続検査(車検が)取れないということで

構造変更検査の前に改造概要説明書を提出事前審査を受けることに

まずは必要書類をそろえることに

改造自動車届出書・改造等の概要・改造概要説明書・保安基準適合検討書
申請をする車両の写真これは前後横の3枚
交換する部品の写真
申請をする車両の諸元表
車検証のコピー
これを検査法人に提出して審査してもらうわけです。こう書くと簡単ですが・・それがなかなか・・



それでは1つづつ説明を・・
車検証のコピーこれはわかりますよね、車両の写真これは前・後・横の3枚
交換する部品の写真は取り付けた状態でも交換する部品自体でもどちらでも良いようです
今回は、取付後の写真を添付
車両の諸元表今回はメーカーさんにお願いではなくインターネット上にあったものを使用させてもらいました。
入手方法としては購入されたところにお願いするか、整備振興会さん、最終的には検査法人さんにもあるみたい。

さて問題はここからです・・
のこり4つこれ実は雛形があります、欲しい方はコメントに入れておいてくれたら差し上げます
(不定期更新なのでお急ぎの方はご自分でお探しくださいw)

改造自動車届出書 必要な事項を記入(届出者の氏名とか連絡先とか・・)
 あとは改造する箇所に〇をつけるだけこれが表紙になります。

改造等の概要 目的と変更箇所を書きます
 今回は目的の箇所に『緩衝装置を交換することにより乗り心地の改善を図る』
 変更箇所は緩衝装置のところに ゴム式→コイルスプリング式に変更(使用したメーカー名も記入)

保安基準適合検討書
 基準条項 第14条・項目 緩衝装置
 検討結果 別紙でスプリングの強度検討を実施した結果、適合していると判断しました。
 という風に書いたもの。

改造概要説明書 諸元表から数値を拾って記入・・あとは変更しそうな箇所は改造車の欄に
 実際に測定をして記入・・高さ・標準タイヤを履いてない場合はサイズ負荷率ぐらいでしょうか・・

これでオッケー!!!だといいのですが・・

スプリングの強度検討書が必要です・・これが一番の問題・・
スプリングメーカーから書類付きの物を購入すればオッケーなのですが気をつけなければいけないのが
破壊安全率と降伏安全率の2つが基準を満たしているかどうか
たいていはばねの諸元をいただけると思うのでその中に
財質・引っ張り強さ・0.2%耐力・有効巻数・コイル中心径・線径・コイル高さ・
コイルの最大圧縮高さ・
が書いてあればオッケーかと
あとは計算でばね定数・最大荷重・繰返し応力を算出
最終的に破壊安全率・降伏安全率を導きだせます。

たいていは引っ張り強さは書いてありますが・・0.2%耐力の記載が無いものが多いです・・
その場合はメーカに調べてもらうか・・最大荷重の部分を・・改造する車の重さで
計算すれば・・材質の最低の引っ張り強さ0.2%耐力で基準クリアできるかもです
JIS規格品であれば最低の基準は簡単に手に入ると思いますので
そちらのほうが近道かも知れません。










| 車に関して | 09:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

構造変更

lpレンジのエアサスからコイルスプリングに構造変更しようと思い、行き当たりました。お手数おかけしますが参考にさせて頂きたく書類の雛形を頂きたく思います。これからも情報の発信期待しています。

| まさ | 2014/06/10 12:40 | URL | ≫ EDIT

※ありがとうございます。
気づくのが遅くてすみませんでした。
提出した書類画像で明日にでもあっぷしますね

| 隊長w | 2014/06/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/02/10 20:21 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/08/20 12:39 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/25 19:48 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/507-55c96d59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT