隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車載テレビとドライブレコーダー

お久しぶりです・・こんな書き出しばかりのような・・

たまたまオンダッシュ式のポータブルナビ付きの車に

バックカメラと、ドライブレコーダーの取付を依頼されました、

ポータブルなので、インパネをばらすわけでもなく、トランクルームから

カメラの配線を引き込みナビに接続!バックの配線もして完了~~

ドライブレコーダーは、簡易的なフロントウインドウに貼り付けるタイプ

電源はシガーソケットから取り取り付け完了!

朝飯前の仕事だったはずが・・・・

次の日・・・テレビの入りが悪くなった!とお叱りの電話が・・・・

そんな馬鹿な話が・・・あるわけがないと思いながら点検

確かにいわれれば、感度が下がったような・・・・



電波の悪い地域だしこんなものと言ってしまえばそうなのかも

と思いながらも、取り付けた物の配線を一度はずし走行試験

変わりませんよねと説明しておしまいと思ったら

あれ??さっきここで入らなかったけど・・入る・・・電波強くなった???

そんなわけはないわけで・・やっぱり何か影響している模様・・・

まずはバックカメラの配線を戻し走行、バックしていないときは電気行かないんだから

影響はないはずなんですが・・一応点 やっぱり影響はない!

となるとドライブレコーダー??

配線をしなおし、再度走行試験・・・・??これだ・・・つなぐと映らなくなる

早速電源の取り回しから取付位置までいろいろと変えて試してみたけど

結果はすべてNG・・・途方にくれメーカーのお客様センターに電話・・

「そうゆう事例は確認されてません!取り付け位置など変えてみてください」

と・・冷たいお言葉・・・こちらは狐につままれたような感じ・・八方塞・・・

一度車をお返しし、対策を考えることに・・・

電源の取出しをどこに変えてもNG 取付位置を変えてもだめ・・

たぶん・・ポーターブルナビのアンテナに干渉しているのかもという結論に

そういえばナビ取り付けとかで・・地デジ陽アンテナ取り付けの際の注意事項に

他の機器から何センチ以上はなしてとかあったことを思い出し

とりあえずは電源線はそのままで、アース線の位置を変えてみることに・・

すると地デジのフィルもアンテナの側を通すと感度が落ちるが・・・

別な場所を通し直接ボディーにアースすると・・・感度が上がる!

受信レベルがあいまいな為ドライブレコーダーがないときとの比較は

難しいですが・・最初よりはよくなりましたw

最終的には・・別メーカーのドライブレコーダーを取寄せ、

直接アースを落としたときと比較しよいものをつけようということにしました。

盲点でした・・・こんなことがおきるとは・・・

| 車に関して | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/506-c2918672

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT