隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

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なぜか火災が・・・

最近車が燃えるという事故が、多発してあります。

多発といっても、一日に何台もというわけではありませんが・・

ただ・・隊長が整備士になってもう20年以上なりますが、

ここ数年の事故の数は、かなり増えてきているように感じます。

どんな事故かといいますと、

マフラーが損傷、その損傷箇所から排気ガスがトラックの荷台にかかりそこが加熱され荷台が燃えた。

作業灯の配線が熱を持ち配線が燃えた。

パワーゲートの油圧モーターの電源回路がショートその配線が燃えた。

なぜ??こんなことが起きるのか?隊長wなりの推測です

まずは1例目、整備不良と言ってしまえば、簡単ですが・・・そもそもマフラーが損傷するときって

外部からの衝撃だとか、経年劣化によるもの、この経年劣化する時間が短くなっている

修理をしていて、排気ガスが漏れている→溶接して様子を見る→

マフラー自体が腐食して薄くなる→修理ができないから交換という流れ。

この腐食する時間が短くなってきている・・・

こないだもマフラーが壊れて交換をするとき、マフラーは薄くなり、取り付けしているボルトも

腐食して工具では回らない状態、切断機でボルトを切断。

これってきっと塩カルのせいなんだと思います。今までの点検方法では大惨事になりかねません。

2例目は、これは、素人さんが作業灯を取り付けた結果ですw

通常、ヒューズは電源に近いところに取り付けます、これは、配線周りでショートした時の安全のため

このヒューズが入っていなかったため、配線がショート熱を持って発火したというう事例

通販やら、オークション、量販店やらで、簡単に品物が安い値段で手に入る時代取り付けまでは

丁寧に教えてくれませんので、こんな結果になったようです。

余談ですが・・配線の太さも、細すぎると火災の原因になりますので、消費電力とご相談してくださいw

3例目ですが・・・パワーゲートのモーターって結構な電気が必要です。

なのでリレーを使ってかなり太い配線で、取り付けしてあります。それでも燃えた!!

なぜか?というとこれもやはり腐食・・・リレーの内部、モーターの取り付け部等で腐食が発生

接触不良を起こし、電源線が加熱→出火というわけです。

俺はプロのお仕事、リレーもついてる、安全のためのヒューズもついてる・・・配線も太いものに・・

それでも出火するわけです・・・

この原因もおそらくは・・塩カル

こんな北海道の道路で電気自動車って大丈夫なのでしょうか?というう隊長のおうちもPHV購入しますw

最近北海道の車、特に札幌近郊の高速道路を頻繁に使っている、車は買うものじゃないという話を

聞きます・・マメに下回りを洗っている方の車でも、かなりの腐食があるようですw

恐るべき塩カル・・・

安全のために人の命のためなら、自動車なんて安いものです・・・・か???
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| 車に関して | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スパイクタイヤの廃止・除排雪費の削減などで
塩カリの大量散布が目立ちますよね・・・
僕の地域の国道でも、塩を噴いた様にアスファルトが
白くなっているのを見かけます。

車の購入時や車検時に底面の防錆塗装で
ノックスドールを進められる。それでも錆びる。

昔は港町の中古車は錆に注意と言われていましたが、
この状況では関係なく、底面を目視確認必須ですね。

| かね | 2013/02/22 14:50 | URL | ≫ EDIT

本当にその通りです
昔は浜の車はと言いましたが、
対策してある文だけ浜の車の方が良いかもですw

| 隊長w | 2013/02/27 01:14 | URL | ≫ EDIT















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