隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレーキを考えるw

プリウス・・リコール問題で騒いでおりますが、どんなもんなんでしょうね?

記者会見とか見ると

減速時の低速のときに・・回生ブレーキが切れた後、油圧ブレーキが作動するまでの時間が・・

と説明されております、そこには滑りやすい路面で、ABSが作動しているときという条件も書いてありますよね?

回生ブレーキというのはエンジンブレーキみたいなものwAT車であれば、下り坂とかで
2レンジとかシフトダウンして、速度をおとしますよね?

電気自動車の場合はモーターを発電機として利用し速度を落とすエネルギーを発電に利用しています
それをエンジンブレーキのように利用しているわけで
各車輪にモーターがつけば摩擦ブレーキ無しの自動車も可能なわけです

おそらくですが・・ある程度の速度でブレーキを踏んだとき回生ブレーキと油圧ブレーキが同時に作動します
効率よく減速のエネルギーを発電に使いたい!ということでこのブレーキの配分を
コンピューターにより制御している、その制御の方法が、人間の感覚と少しずれる事がある
だから今回プログラムの変更を行なうということのようです(これは隊長の解釈ですが・・・)
おそらくは・・一瞬ABSが作動した後に回生ブレーキが切れる・・・
それにより制動力が不足する感じがするという事だとおもいますが・・

ABSが一瞬だけ作動する??状況の道路って??




そもそもブレーキの使い方というのは

ブレーキを踏んだときにタイヤの回転を止めようとする力、制動力が発生します
路面とタイヤの摩擦係数が大きいときには、徐々にタイヤの回転が止まっていきますが
摩擦係数が小さな路面では、一瞬にしてタイヤが止まってしまう、ロックしてしまう状況になるわけで

それでは、危険を回避する事ができないから、ブレーキを一度放して、タイヤを回転させ、
今度は、ロックしない程度の力でブレーキを踏むそうする事で、安全に車を止めるわけですが

ここでよく言われる、ポンピングブレーキw、これはタイヤがロックをしない程度でブレーキを踏む事が
出来ないときに、またはその加減が出来ない人が、
すべる路面でロックさせるよりは安全に止まれる方法だというだけです

決して、ロックをさせないぎりぎりでブレーキを踏んだときより制動距離が短くなる方法ではありません

ここでABSなのですが、簡単に言ってしまえばある程度の速度で走行していてブレーキを踏む
たまたますべる路面でタイヤがロックする、ロックした車輪のブレーキを解除し回転をさせる
車輪の速度と車の速度が近づくと再度ブレーキがかかる、その作動を繰り返しているもの


と考えて良いと思います 

少なくともABSは タイヤがロックしない程度にブレーキの力を制御しているものではなく
車速と車輪速を元に勝手にポンピングブレーキをかける装置
 とか考えたほうがよさそうです

隊長のような年よりはABS無しの時代から車に乗っていたので、
雪道でもABSが作動しないようにブレーキを踏む癖がついております。。
自分が考えている以上にすべる路面で、ABSが作動する事があると逆にびっくりして、ブレーキを踏みなおす
なんてことがありましたが、なれというのは怖いもので
最近ではまあABS付いてるから、前に車いないときは適当にブレーキ踏むようになりましたw
『おーABS効いてる!効いてる!』みたいな感じで、

ABSを効かせていて、思ったより止まる距離が伸びそうなときw 思わず足に力が入りブレーキを強く踏みますがw
制御されているのですから、変化する事はありません、
そんなときには一瞬ブレーキが効かなくなった、感じがするw

トヨタのプリウスw従来の車と比べるとブレーキに違和感を感じる、
これはおそらく車を運転した事がある方は、ほとんどの方が感じる事だと思います

それはシステムが違うのですから当たり前のこと、トラックに乗った事がある方はわかると思いますが
油圧ブレーキから、エアーブレーキになった頃、
油圧ブレーキのつもりで踏むといきなりブレーキが効き車が前のめりになるw

マニュアルからATに乗り換えたとき、左足でクラッチを踏むつもりになって・・ブレーキを踏んでしまう

などなど・・・機械なのですから・・人間がなれなきゃいけない部分も多いのだと思います
誰が運転しても同じ走りが出来る、これが理想ですが
操作するのは人間なわけで・・・色々な人がいるわけで

自動車の最終目標が、行き先を告げるだけで、目的地に到着する乗り物という事であれば
合わせる必要はありませんが、
運転をするということであれば、機械に合わせる!ことも考えなければいけないと・・


| 車に関して | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/423-032e771f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT