隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の車ネタ

自動車の保安基準、道路で車を走らせる為に必要な安全基準ですが
第十八条  自動車の車枠及び車体は、次の基準に適合するものでなければならない という項目があります
自動車の外観について決められている法律で、7項目に分けられております
内容はというと走行中簡単に壊れないものとか、ぶつかったときに、乗ってる人が怪我しないようにとか
そんな事がかいてある法律ですその中に

車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起がないこと、回転部分が突出していないこと等
他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること。
ただし、大型特殊自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。

自動車の車枠及び車体は、当該自動車の前面が歩行者に衝突した場合において、
当該歩行者の頭部に過度の傷害を与えるおそれの少ないものとして、
当該歩行者の保護に係る性能に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

という項目があります。これは運転者や同乗者の保護ではなく歩行者や周りの自動車などに対するもの
昔からこの法律は存在してはいたのですが運用があいまいで

とがっている部分が無ければ良い・とがっていればスポンジでも巻いておけば・・
見たいな感じの運用、車検取るときなんかも、後からつけたスキーキャリアなどは、
多少角が取れていれば良い位な感じ

この部分が昨年1月1日以降の登録の車に関して、
(製作の車と法律では書いてありますが製作年月日は特定するのが難しいので登録と書いておきます)
検査の基準が明確になりました。
鋭い突起・歩行者の頭部に過度の傷害を与える恐れのあるものの、定義が数値で示されましたw

それがこれ
車体等その他の基部から突出量が5ミリ以上であり、
且つ先端の曲率半径が2.5ミリ未満である突起物

隊長もいまいち理解できませんこの文では・・・・

なので簡単な例を挙げますと
スキーキャリアのバーこれって丸い棒ではなく四角い棒を使ってます四つ角を多少丸くして安全面に
気を使ってはいますが、この、バーの丸くした部分が、半径2.5ミリ以上あるかどうか
無ければ保安基準に適合しないという事らしいです

21年1月登録以降の車は(乗用車ですけど)外側すべての部分に適応される
ラジオのアンテナも、ウオッシャーのノズルも、ボディーの角の部分にもw

これから出てくる車はおそらく丸みを帯びた車ばかりになると思われます
後から装着する、スキーキャリヤやフォグランプ、スポイラー関係も良く考えてつけないと
車検のときにはずしなさいという事になる可能性があります

補助金で新車購入って方が多いですが、
後からつけた装備品保安基準に適合しているかどうか確認が必要かもしれませんね



スポンサーサイト

| 保安基準 | 15:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっき見かけたよぉ~ww

| いずみん | 2010/01/20 16:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/420-03fb6d1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。