隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまさらながら税金の話2

税金の話の前に、ステッカーの説明をw
大雑把に黄緑色のステッカーと書きましたが
これは平成22年度燃費基準達成車ということで
来年の基準を前もってクリアしてる車ということで・・・
平成16年くらいから1部の車に張られていました 隊長の記憶が正しければですけどw
現在では赤い文字で+5 +10 +15 +20 +25と書かれている車がほとんど
これは22年度の基準より○パーセント燃費が良い車ということです
(これ助成金には関係ないですが・・次の重量税・収得税に関係するので書いておきます)

次はトラックの
青いトラックの絵のステッカー
これは新長期規制適合車

新短期規制(平成14年規制)

   運転モード: 10・15モード
 
  CO                 0.63(0.98)
  HC                 0.12(0.24)
  NOx  小型(1265Kg以下)  0.28(0.43)
       中型(1265Kg超え)  0.30(0.45)
  PM   小型(1265Kg以下)  0.052(0.11)
       中型(1265Kg超え)  0.056(0.11) の数値がこれw

  新長期(平成17年規制)
 
  運転モード: 10・15モード x 0.88 + 11モード x0.12
  
  CO                  0.63(0.83)  
  NMHC非メタン炭化水素      0.024(0.032)  
  NOx  小型(1265Kg以下)   0.14(0.19)  
       中型(1265Kg超え)   0.15(0.20)  
  PM   小型(1265Kg以下)   0.013(0.017)  
       中型(1265Kg超え)   0.014(0.019) この値です 

なんだか良く判らないですよね・・・したの基準値をクリアした環境に優しい車ということらしいです

で次は☆4つのほうw
平成17年排出ガス基準に対応した低排出ガス車の認定を受けた自動車に貼付してあるもので
☆4つは75パーセント削減 ☆3こは50パーセント削減したもの・・・
詳しくは平成17年排出ガス基準ここ見てくださいw
だんだん投げやりになってきました・・・
最後~深緑の地球のマークのステッカーと青いステッカーに☆が1つ
27年度燃費基準達成車が深緑のステッカー
青いステッカーは重量車の17年度排出ガス基準 +10パーセント削減した車ということらしいです

完全に頭がこんがらかりました。。。。排気ガスの☆のステッカー・・・・
平成12年の基準のときにも・・・あった様で・・そのときは青・・・・
これは今年限りの措置なので・・お車を購入するときには、ひょっとしたら対象車かもw
という程度で後は販売店にお聞きくださいw(無責任でスミマセンw)

| 車に関して | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/408-a4d5b7c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT