隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと休憩

さてさて・・春から、行なってきた定期点検の練習。。。
とりあえず一休みw

やることがなくなったわけではなく・・・・腰痛の悪化が原因。。
週末、イベントがあり、ちょっとだけお手伝いに。。
それが悪かった、月曜日には起き上がることも厳しい状態に
ぎっくり腰ではなく、疲れの蓄積??なのかはわかりませんがここらで一休み
体調を整えて再度練習に励もうと思います。。

さてさて、お盆休み前にkakasiさんのKLXフロントフォークから油が・・・
お盆中は部品が揃わず、休み明けに部品入庫1度はやってみたい修理wだったので
早速分解・・・バイクからの取り外しは、難なくできたのですが・・・さて??
どこ緩めればいい?ここからが大変wなんせ初めてですから上を緩めるのかした緩めるのか??
とりあえずした緩めて見ましょう~って事で6角レンチで緩めます・・・
緩んでる感じはするのですが・・なんとなく中でとも周りしてる感じ
じゃあ上緩めてみよう~~ってことで小さなマイナスのビスを取外します
そしたら。。。オイルが・・・でてきたww
大方抜いて大きなねじを緩めますそしたら中身が見えましたw
シャフトが入っててその外側にはスプリングがwそれを手で回すと抜けてきました
後はフォークシャフトと外のシェルだけダストシールはずし、中についてるスナップリング取り外し
シール抜いたら抜けてきましたw
後はシャフト点検しシール取替組み付けw
今回はフォークの油漏れだけなのでシール交換のみスプリングなんかまでやるとしたら
特種工具必要かもしれません。。
組み付けを終え後はオイルを入れるだけw困ったオイルが無いwwということでバイクやさんに
注文必要な料も聞きいざ注入!!
540CCって・・・・図るものが無い!!エンジンオイルでもそこまでシビアには量見ないですから
0.5リッター刻みぐらいなので・・・kakasiさんのところに相談にw
なんとそこにメスシリンダーとビーカーが!!
それを拝借してきましたwkakasiさん実は科学者だったようですw
エア抜きをしながらすこしずつ規定量を注入ふたを閉めて終了~~
乗った感じもオッケーとのことだんだんとバイクの整備にも詳しくなりつつあります。。

そういえばむか~~し車のフロントのストラットでこんな作業したような気がします
フロントショックキットと称して、シールとロックナット、
あとはショックオイルの入った部品がありました。
作業が面倒だということでほとんどの車カートリッジ式のショックに変更しましたが
ショックオイルを硬いものにして足回りガチガチにしていた頃を思い出しましたw
スポンサーサイト

| 自分のこと | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/405-8fb68956

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT