隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続!!定期点検

腰痛からも回復し本格的に動けるようになり、再開しました!定期点検のお勉強w

大枠では、エンジン部分担当とシャシ部分担当という風に分業
自分の担当をこなしていくという形に
まずは道具の準備、手工具・測定器を手持ちの道具箱に入れ
ジャッキアップ用のジャッキとうまの点検、手持ちのメモに必要事項を記入し準備完了

いよいよ点検整備スタートです!!



まずは、ドアロックの確認鍵がかかってるかどうか、エンジン担当が右を
シャシ担当の隊長が左ドアを、確認!!で『ドアロック良し!!』

続いてキーレスを使いドアロック解除w
『ドアロック解除良し!』

おのおの足マット、シートカバーを装着後、前部の周り、エンジン担当は右側、隊長は左側
ライトなど電気周り部品の汚れ損傷の確認をしていきます。

エンジン担当は、前側点検後室内の点検にw
隊長は、輪止めをかけ、後方の確認、確認終了が、灯火装置の確認w
この点検も点けばいいというわけではなく基準の適合しているか・・・確認しながら進めます
点けばいいと思われがちな電気回り、
ウインカーであれば『毎分60回以上120回以下の一定の周期で点滅するものであること』
当然色はオレンジです。これを時計を見ながら点検するわけですw
まあ普段はやらないですけど、習慣で点滅回数なんかはわかりますから
一通り見終えたら、今度は装備の確認、シートベルトがどうとか・・発炎筒があるとか・・・
でようやくタイヤを取外しにかかるわけなんですが・・普段だとインパクトレンチ
『ダダダダ』ってやつですwあれで車がリフトアップされた後にはずしていくんですが
今回は手作業まずは、レンチで一輪づつ緩めていきますw
緩めるたびに『ホイルナット緩み無し!』と言いながら
その後にジャッキアップをしうまを架って行きます

その後に・・・タイヤを回してブレーキの引きずり確認後タイヤを取り外す・・・・
まあこんな感じで進んで行くわけですが・・普段の仕事と勝手の違う部分が多々ありますが
これはこれでよい勉強にw忘れがちなところの再確認にもなりますし

仕事終了後1~2時間程度週に2回ほど勉強しております。。
たまと遊んだりバイクに乗ったりと遊んでばかりのようですがw
ちゃんと仕事も勉強もがんばっております

| 定期点検 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/401-819faaaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT