隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAN通信

最近の自動車の進歩にはなかなか着いていけなくなってきている隊長です

学習機能つきのエンジンコンピューターやCAN通信などなど・・・
一体全体何をやってるのかわからないwことが多くなってきました。。

学習機能付エンジンコンピューター・・・これ勉強して、頭が良くなっていくコンピューター?
なわけは無くwコンピューター制御するときに、勝手に燃料を噴射したり
適当なところでプラグに通電してるわけではなく・・・
センサーから情報を収集・・・コンピューターで計算・・・計算値を元にアクチュエーター作動
これが一般的な流れですが・・・・どこもおかしくないのに目標の数値にならないときがあります
目標回転数よりも低いとか空燃費が濃いとか・・・・機械ですから当たり前のことなのですが
これを記憶するわけです(わかりずらいですね)このずれを補正をして目標の数値にあわせる
この補正値を出す為に学習しているということですw
だからバッテリーをはずしたりしたときに・・・この補正の部分が消えてしまう・・
そうするとちょっとだけフィーリングが変わるとうことになるわけで・・・
これを学習機能と呼んでいるようです。。
最近のエンジンは、初期設定なるものをしなきゃいけない場合も有りますが・・・
これは学習というより最初の登録といったほうが良いのかもしれません
アクセルペダルを例に出すと
踏んでいない状態これがどこなのかわからない最初は、だから記憶させるということで
アクセルをあまり踏まない人だからそれを記憶して、ペダル半分踏んだらスロットルが
満開になる!というわけでは有りません。。
これから何年か後にはそんな車も有るかもですが・・・現状はそんなものです

でCAN通信・・・なんかすごいことしてるのかと思っていましたが・・・
各社色々な方法でコンピューター同士を通信させていたのですが・・これが一つの規格に
まとめられた総称がCAN通信w
だから・・・特別なことをやってるわけではないということw
結構言葉にだまされる隊長ですがw調べてみれば、なんとなくはわかってくるものです。。
勉強ってしなきゃ・・・・駄目ですねw今更ですが・・・・・・・

| 自動車整備 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/390-3af0125e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

