隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新得そばツアー・・サンタのしっぽも食べたいwパート1

前日夜中はあいにくの雨・・・行けるかどうか微妙でしたが
朝5時くらいに降っていた雨も止み6時過ぎには路面も乾いているということで
新得そばツアー開催!!することにw

朝9時出発厳守!!と前日固くあくあ君に言われていたので
隊長w8時ちょっと前起床!9時10分前にはkakasiさんのバイクを入れてある車庫に到着!
いざ出発!!
今回のコースは・・・国道39号線を抜け石北峠→そこから三国峠→然別湖→鹿追→新得
で新得到着後に富良野経由で戻るか、帯広経由で戻るか決めようということで
9時ちょっとすぎに北見市を出発!!
一気に三国峠まで!!と勢いよく出ましたが・・・
あくあ君が寒い!!ということでホームセンターでリストバンドを購入するということで
温根湯道の駅で一回目の休憩に予定は予定ですw
温根湯道の駅51001   温根湯道の駅51002
ブロックが引いてあるところ・・・バイク専用駐車場ではないのですが・・最近ここにとめることが多いw
止めちゃいけないところだったらゴメンナサイ・・・・・
ここの道の駅、からくり時計が有名w
隊長はあんまり気にしていないので動いてるところ見たこと無いですけど、
あと10分待ってれば動いたようです。。
身支度を整えて、最初の目的地三国峠に向け再出発!!
道路も込んでいたので予定の時間よりもちょっとかかりましたが無事到着!!

三国峠51001 三国峠51002 三国峠51003
到着した三国峠・・・こんな感じw道路わきには雪がまだこんなに積もってます。。
遠くの山にも沢山の雪、近くの木はまだ芽も出ていない感じ・・・・本当に5月???
って感じの景色ですが、北海道こんなものですw
『寒い!!寒い!!』を連発しながらも・・再出発、強い風と時々道路わきにいる鹿を気にしながらも
継ぎの休憩地 糠平温泉に向かいます。糠平では・・・給油の予定でしたが・・
スタンドが見つからない。。2リッターの予備持っていってたので大丈夫だろうということで
今回の道中最大の難関!!道道85号線
スキー場を横切るような道路で・・糠平からいきなりの山道・・・・180度ターンの繰り返し・・
そこで隊長はダウンwあとからとことこと走っていく形に。。
直線は強いけどカーブにはめっぽう弱いので・・・・
ようやく山道を抜け継ぎは然別湖沿いの道に・・・・・・・・・・
ガードレール無し・道は車1台がやっと通れるぐらい・おまけに路肩はいつ崩れてもおかしくない状況

本当に、走るのが嫌になりました。。。
みんなに遅れること数分やっとまともな道路に出たところで休憩
然別湖51001
もう2度ときたくありません・・・・・w
ここから新得まではあとわずか一気に本日の目的新得そば!!を目指します
ここからは北海道らしい道路w隊長の出番です。。直線はいけるんです!!

しばらく走って新得に到着国道38号線にでる交差点のところのスタンドで給油
『さ~~お腹すいたそばそば!!』とおもってたらまだそばにはありつけない模様。。。
本日の真の目的、じつは・・・新得桜まつりだったようで・・・知らなかったのは隊長だけでしたw
新得51001
ということで場所移動上の写真のところで開催されているようでしたが・・・
桜ほとんど終わってる感じ。。。恐るべし北海道・・・雪あるところも有れば桜終わったところも・・・
満開だと多分見事な桜だったのではないかと・・・・思われますw
早々に会場を後にし、花より団子ということで
ようやく『新得そば』を食べることに。。。。
新得そば001
食べたところはここです!!新得から富良野に向かう国道38号線ぞい、
周り畑なので通ればわかると思います。。
ここで食べたのは天ざる・・・美味しかったです。。写真は・・撮り忘れました
そばの味自体がわからない隊長なので。。。。そばの説明は割愛します。。

ここで時計を見ると3時ちょっとすぎ帰り道・・・富良野経由にするか、来た道を戻るか
しばし考えますが。。。まあ天気も良いし7時までには北見もどれるべということで
富良野周りに決定!!いざ!!さんたのしっぽ!!ということで
富良野に向け出発~~続きは後日

| ツーリング | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

糠平と層雲峡のスタンドは数年前に
閉鎖しているので、三国越えは手前給油が
必要なんですよね。危ないところでしたね。

新得の桜祭り。先週、僕が蕎麦を食べそびれた時が
満開だったんです。お知らせしておけば良かったですね。

15時過ぎから富良野経由とは・・・
なんか大変なことになっていく気がする。

| かね | 2009/05/12 14:52 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか。。。
青い鳥は結構燃料は入るので大丈夫なんですが
一緒に行った、V-MAXが危なかったです。。

隊長は花より団子なので満開でも葉桜でも問題無しですw

| 隊長w | 2009/05/12 15:56 | URL | ≫ EDIT