隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窒素ガス

2・3年前からですかね、窒素ガスタイヤに入れるの
流行りだしたの窒素ガス製造機だとかガスボンベだとか
スタンドさんにもタイヤショップにも最近はありますね

さてさて何で窒素ガスなんでしょう?
まず温度による体積の変化がない。。これが1番でしょう
タイヤの温度って走るとかなり上がるの知ってました?
空気圧の所に通常時と高速時って2つ空気圧載ってるのは
そうゆう理由も、あるんですね

次に。。ガスが抜けづらい。。なぜでしょう?
隊長勉強してなかったので詳しくはわからないですけど・・・
分子のおおきさ(?)の関係らしいです。。
水素・ヘリウム・・・・酸素・・・窒素・・という具合に
だそうです。風船で考えてもらうと良くわかりますね

走行状態によってまめにエアー調整している人。
燃料入れるたびにエアー調整してる人はあんまり
効果ないかもですw
現実問題そうゆうひとは少ないんで効果はあると思います

あと水分が混じらないってのもタイヤには良いみたいです

説明聞いた中でこれはって思ったこと
騒音のことなんですが音が伝わる理由は
空気が振動して伝わりますよね
でタイヤの中が窒素ガス車の室内が空気だと変わるらしいです。。
伝わり方が・・

どうとかは?聞かないでください・・・勉強しときます。。
  



| 車に関して | 12:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうやら

空気圧が変わるのは水分の為みたいです。。

実験された方がいました。。

| 隊長w | 2006/03/02 18:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
私も窒素は分子が大きく
隙間から抜けにくいと聞いたことがありますネ♪

隊長さんのお店は何区にあるのですか?
って北見に行くにも国道をあまり通らない私でした・・・

| 赤FD | 2006/03/02 21:25 | URL | ≫ EDIT

私の工場は2区です~~

国道から見えずらいですが

歩道橋のところです~~

| 隊長w | 2006/03/02 22:44 | URL | ≫ EDIT

いよいよ、赤FDさんと隊長。
ご対面なのかしら?!(⌒^⌒)b

それにしても。。。
窒素とか酸素とか・・・
科学の時間みたいv-13
今となれば、
元素記号すら覚えてないけど(@_@;)

| keppie | 2006/03/03 14:08 | URL | ≫ EDIT

隊長すごいな・・・私も最近思います^^
勉強しとけば今楽だったなぁ~と
でも・・・一生勉強だと悟りました^^
今日も元気にがんばりましょう^^

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/03/06 11:12 | URL | ≫ EDIT

ですね~~

一生勉強言うのは簡単ですが。。
だんだんと知らないことは遠ざけて
行ってる自分がいます。。
がんばらねば。。

| 隊長w | 2006/03/06 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/38-0957d65c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT