隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・・ETC

お得な?ETC、こないだの結論はもう少し待とうということでしたが

バイクフェアーに行く道中当然高速道路を走行したわけです。
当然隊長のステージア君にはETCがついていないので、
料金所で一旦止まり通行券を取るそして本線へ

ETCが普及してくると、止まらずに速度を落とすだけ・・

とっても便利そうだけど・・・・これから起こりそうなことも体験しました

それは・・・


インターの車が通り抜ける場所、一般とETCレーンとがありますよね
出口は問題ないのですが
問題は入り口です、札幌の帰り江別西インターから道央道に乗ったのですが
そこのインターの構造
本線に向かって左がETCレーンその右が一般レーン
当然ですがETCついてる人は
ついてない人はですよね

そこを抜けると本線なのですが上り車線下り車線があるわけです
ようは札幌に行く道と旭川に行く道
今回の江別西インターは料金所出て右が札幌方面の本線、左が旭川方面の本線でした
そうすると・・・一般レーンの人が旭川に、ETCレーンの人が札幌にということになると
車がクロスしなければ目的地のほうに進めない
ETC付の車は、料金所を止まらないで通過できる当然注意はしていても料金所ですら止まらないで
良いのだからそのまま右の方向に進んでいきますよね?
一般のレーンの車は通行券を取るのに一旦停止、そして再スタートそして左の旭川方面に・・・
どんなことが起こるか・・・予想できそうですよね
どちらが優先なのか・・・仮にETCが優先だとしても一度止まってる車が再スタート
徐行で料金所抜けてくる車・・速度差もあり非常に予測困難な状況だと思います。。

速度が出てはいないので死亡事故にはならないでしょうけど・・みすみす危険を放置することも無いと
思います。。
高速道路乗るときには気をつけましょう
スポンサーサイト

| 車に関して | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/371-00b46104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

