隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車が売れない~~

自動車メーカーさん、どこも売れていないようです・・
不景気だから売れないとよく言われていますが、本当でしょうか??

不況だろうが景気が良かろうが・・車が壊れれば乗れないですよね?
1番の原因は、車が壊れなくなったから、だと隊長は思うのですが・・

banner_02.gif 


隊長が整備士になった頃は、乗用車で10年たつと、車検の期間が1年になってましたし
10万キロも走ればエンジンも足回りもくたびれてきてました。

これらが入替えのサインに・・・
『毎年車検になるから入替えるか~』とか、『もう10万キロだしそろそろいれかえかな~』
みたいな人が多かったような気がします。

今では当たり前の話ですが・・
自動車の保証期間が5年10万キロ(一部部品は除く)・車検は初回が3年あとはずーっと2年
そうなっちゃうと、10万キロなんかは通過点・・・
年数がたっても車検は2年・・・
入替えのタイミングが全くなくなってしまったw
実際に、車齢が10年をこした車、10万キロをこした車がどんな状況かというと・・・・
全く何の問題もなく走行できる
中古車市場でも、普通に取引されています。。
売れないんじゃなくて、買わなくても問題がないということなんだと思います。

だから・・これからは修理工場の時代といわれますが・・・・そんなに甘くはありませんw
隊長もがんばらなきゃ~~



| 車に関して | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに車は壊れ難くなっていますね。
僕の車も15年目で12万Kmを越えても
エンジンは好調です。

逆にボディーがもたず、錆で穴が空いたり
リアのウォッシャー液が出なくなったりと
走行以外の部分でガタがきていますが…

車が売れない理由として、少子化と若者の
車離れもあるそうです。田舎では車が無いと
生活できませんが、都心では車が無くても
生活できますからねぇ~

でも、車は社会や物流に必要なもの。
隊長さん、頑張って下さい。

| かね | 2009/01/21 13:59 | URL | ≫ EDIT

確かに自動車学校とか一時期よりも生徒少ないですね。。
車離れも・・実感です

隊長の若い頃はご飯食べないで車につぎ込んでいたもんですけど
結構動けばいいみたいな人増えてますよね

| 隊長w | 2009/01/23 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/359-f125a75a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT