隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

故障じゃないけど・・・

最近の車、ABS、エアバックはほとんどが標準装備、環境型のエンジンも主流に・・
そんな中積極的にヨーモーメントをコントロールしようという装置

ヨーモーメントというのは走行中車を旋回させようとする力のこと
この力をコントロールすることで、安全に車を曲げようとする装置
ホンダのATTS・VSA 三菱のAYC ニッサンスバルのVDC トヨタのVSC・VDIM などなど
各社いろいろな装置を使って安全に走行するための車を作っております

さてさてここで問題がwハイテク装置のついた車で・・・・・
タイヤを替えたら車がおかしくなった!!
という方が・・・

banner_02.gif 


話を聞いてみると・・・
『タイヤを替える前は、普通に曲がれたカーブが、タイヤ替えたら、ぎこちなくなった』
とのこと、そうなるときには、なんかメーターに変なランプがつく・・・

これって故障????ではないのです・・・・
変なランプというのは、横滑り防止装置が作動してますよと知らせるランプ
(メーカー独自の装置の呼び名を書くとわかりやすいのですが・・車種が特定されても困るので・・)
車のシステム自体は正常に作動しているんです
ただ・・・タイヤを替えたことにより装置が作動する速度域が変化した
限界値が下がってしまったということ・・・・・
お客さんにしてみれば・・・今までとは違う=車の故障??という図式に・・・
隊長も乗ってみましたが・・・そもそも横滑り防止装置が作動する速度というのは・・・
一般道路の制限速度以内では作動しませんwそれを確認するのは至難の技w
実際に、数種類のタイヤを試して見ました。。
やっぱり体感的には違う間違いなく作動する速度域に変化が生じるのは事実
ただ・・・車速、車輪速、ともにグラフ化してみても際立った変化は無し・・
数値での裏付けは取れませんが体感はお客さんの言うとおり

故障じゃないけど・・・納得のいかない話・・・
メーカーさん曰く・・タイヤを替えるときは4本同時に替えてください
ただ・・・そんな症状は聞いたことありませんとのこと・・・
装置が効かない安全な速度で走行してくれということなのでしょうか・・
数値的な裏づけがとれていないので、
車種・使用したタイヤメーカー並びにタイヤの種類は伏せておきます


これから増えるんでしょうね・・・・こうゆう故障じゃない不具合がw




| 自動車整備 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/358-a0a4f7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

