隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれれ???

お久しぶりですw 北海道寒くなってきて・・・動きが鈍くなったわけでということでもなく
日赤病院の移転建替えにたんを発した、
民意を問うための北見市市長選挙の影響を受けているという訳でもなく

たんに・・・書くことがなくてw更新をしていなかった隊長ですw

久々に仕事しててあれれ??と思うことがあったので早速更新を

車は、ニッサンディーゼルの4トン車角4灯式ヘットライトの車です
症状は、ライトをつけると内側のライトもぼわーっと点くということ
聞いた瞬間にあ~~アース不良・もしくはリレー接点の不良
と予想をつけていざ車に向かいます。そういえば一級整備士にも同じような問題あったなと
楽勝ムードでした・・・・・
banner_02.gif
ありゃ??なんか変どこもおかしくない・・・・・・
おかしいところと言えば
外側のライトが左側は替球式のハロゲンシールド・右は従来どうりのシールドビーム
どうやらこの辺に問題があるようです







整備をやられている方だとお判りだと思いますが、ちょっとだけライトについての説明を・・・
最近の車にはHIDなる強力な明るさのライトが使われております、いろいろと説明すると
長くなるのでw蛍光灯と同じだと思ってくださいw
でその前の主流はハロゲンランプ・・・
その前は白熱球と言うように明るさを得るために進化してきております。
でもって・・車のライト今の車は車種によってライトの形違いますよね?
車のデザインの1部になってます。。でライトの球が切れたら中の球だけを交換する
球切れのたびに・・・うん万円もするライトそっくり取り替えることはないですよね
球切れのときに交換する球・・・これって規格が決まっててH4とかH3とか・・・
それを選んで交換します。。

で今回の車、ちょっと前の車なんです新しい車ではないw
乗用車・・・古いクラッシックカー想像してください、箱スカ・ケンメリ丸目4灯式
セリカ・カリーナ丸目4灯式のもの・・と角目4灯式の車がありました。。。(そんな記憶無いか・・・)
古いトラック思い出してください大抵は 丸目2灯式・角目2灯式・丸目4灯式・各目4灯式だったんです
でこのライト・・・全部同じ規格替玉式の前は、ライトそっくりが電球だったんです
これがいわゆるシールドビームと言われるもの
いすゞのエルフも三菱キャンターも同じシールドビーム使ってました。。
切れれば新しいシールドビームに交換これで修理完了だったのです。。
ここからが今回の修理の本題ですw
この車・・修理に入る前にライトの球が切れた・・でスタンドで交換していただいた
そのときにシールドビームではなくハロゲン式の替玉タイプのライトに交換していた。

これが今回の原因
丸目2灯・角目2灯・丸目4灯はまったく問題ないのですが・・・
角目4灯式のものの外側のライト、これだけはそのまま交換すると今回のような症状になる!
どうしてかと言うと・・・ライトの配線これって3極のカプラでしっかりとライトに接続されます
3極と言うのは近目電源・遠目電源・そしてアース
どうやら角4灯式のこの電極がハロゲンバルブとシールドビームで位置が違う
このことにより、そんな現象が起きるwということ
ハロゲンタイプのシールドの箱にはその説明がなされてはいますが・・・・
多分見なかったんでしょうねw
それで今回は隊長のところに入庫と言うことに・・・・
部品としてアダプターも発売されているようですが、少し電気に詳しければ配線をつなぎかえれば
オッケーのようです。。
でもなんで・・・角4灯式だけなんでしょうね・・・電極違うのw


スポンサーサイト

| 自動車整備 | 10:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライトの規格っていっぱいありますねぇ~
以前、僕の日記に書きましたが、僕のバイクは
H4Rという特殊球だって、始めて知りました。f(^^;)

代える前にしっかり確認しないとダメですね。

| かね | 2008/11/27 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/354-c32da254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

