隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常識で考えて

本当に久々の更新w
ほら・・・北見市があんな状況ですから・・・忙しくて・・・
と言うのはうそですw隊長あの世界にはきょうみありませんので

車の整備をする上で、よく言われること
常識的に考えたらとよく言われます。

車検整備をしているとき、エンジンオイルがゲージにつかない!!
常識的に考えて・・そのままでお客さんに車を渡すわけには行かないですよね?
エンジンオイルの交換を進めたり、やきつき防止のために、補給したり、何らかの措置をする

これが常識w
banner_02.gif 
依頼された部位と違う部分の故障箇所を発見!頼まれていない部分だから放置!これは非常識と言うことです。。
今回はちょっと違う常識の話です



とある車・・・用途は貨物自動車・・・俗に言うライトバンです
この車貨物自動車でありながら・・・荷物を積む目的ではなく、大きな荷台のスペース
音楽を楽しむ装置を、搭載しておりました。。
大きなウーハーや、ハイワットのアンプ、テレビや任天堂Wiiフィットまでw

当然貨物自動車ですから、荷物を積むスペースが必要、でもそこの部分にはスピーカーがw
当然貨物の要件から外れてしまうわけです・・・
そうなると紛れもない違法改造車車検証の記載と違う車になるわけです。
でも現にそうゆう車が公道を走っております。。合法的に
大まかに言ってしまえば貨物自動車、荷物を積み下ろしする間口が800mm×800mm
乗車スペースの面積の半分以上が積載スペースであればオッケーで、その部分が連続していないものは1㎡以上の部分があれば、分離されたスペースの合計が半分以上あればよい。。
細かく言えばもっとありますが・・・・こんな感じ

検査をする常識として貨物なんだから荷物積むのが当たり前そこにしピーカーなんて物があれば、
貨物自動車になりえない
これが常識なのだとw
車の使用者としての常識は・・・
スピーカーつけてるんだから荷物なんか積まない!
でも登録するのに、貨物自動車としてしか登録できないだから仕方なく貨物にしたのだ!

これが常識のようです。。。
確かにそれであれば、何とかぎりぎりででも貨物の要件に当てはまりさえすれば良いということに

趣味趣向が多種多様な時代こんな、常識も常識として受け入れなければならないのかなと・・・



| こんなこと書いても良いのか? | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/353-0d1a8053

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

