隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

今日天気が大荒れになると予報が出てましたw
それも重なり、昨日から、タイヤ交換の嵐!!

天気予報は外れましたが、タイヤ交換の嵐はおさまりません

最近はホイル付でタイヤを持っている方がほとんどなので、タイヤを止めているボルトをはずし
冬タイヤをつけてボルトを締める、で空気圧を調整して、ささっとエンジンルームを点検して終了
2人ペアーですればものの7~8分でしょうかあとは数をこなすだけ

そうは言うものの、7~8では終わらない車も・・・・
banner_02.gif


タイヤをはずして、ブレーキのパット点検ありゃ!!パットない!!なんて車や
エンジンオイル点検・・・・・ゲージにつかないなんて車
なんだかホイル汚れてるなと思ったら、ドライブシャフトのブーツに亀裂なんて車がw

目をつぶって出してしまえばいいんでしょうけどw
そんなわけにも行かないので、お客様にお話をして交換といことになります


他に多いのが・・
タイヤの変磨耗1シーズン役目を終えた夏タイヤ、外が減っていたり、内側が減ってたり
こんな車を見かけます。。
エアーが少なすぎてサイドが減っているものは、少し空気圧を高めに
片減りのひどいものは、サイドスリップテスターに乗せて見て、基準値内にあるか点検
基準値から外れているものは足回りのガタを点検し異常がなければ調整をします。
タイヤ交換ですがこの程度の作業は、日常的に行っております。
交換をする者が整備士だからできることですけどね、
整備士といっても、タイヤを見て何が悪いのか判断できる人という意味です。

工場サイドから言えば・・・仕事を探す作業を一緒にやっている
お客様にしてみればタイヤ交換のついでに点検をしてもらえるこれって結構喜ばれている
と隊長は思っております。。


| 自動車整備 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイヤ交換のシーズンですね。僕は自分で換えています。

昔、スタンドがフルサービスの時なら、ちょっとした
時間で、タイヤやオイル、バッテリーなどの点検を
してくれたけど、今はセルフが多いので、そんな日常的な
点検も少なくなっているのでしょうね。

その結果、隊長wさんの所では、タイヤ交換の
ついで商売が繁盛すると。(笑

| かね | 2008/11/09 19:12 | URL | ≫ EDIT

商売繁盛かどうかは微妙ですが・・・
交換時に、発見ということは増えてますね

セルフ給油場当初は、窓拭きとか灰皿とかその辺の
サービスの時間を、点検する時間に当てる
という発想だったようです
それが・・・自分で入れるんだから安い!!という発想に
変わったようです。。

| 隊長w | 2008/11/10 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/352-f8fbd3b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

