隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定期交換部品

ちょっと面白い資料が手に入ったのでご紹介を
点検01
これです。。。言葉で説明するより、絵で見たほうがわかりやすい
なぜ交換したほうが良いのか、なぜ危険なのかこの絵を見ると良く判ると思います。。
banner_02.gif 
細かいところを続きでw


エンジン01
これエンジンの部分、エアクリーナー、冷却水、プラグ、エンジンオイル
使っているとどうなるか・・・・で、交換が必要になるとどうゆうことが起きるのか・・・
と言うことを図解で説明しております。
車は動けばよい!!と言う人がいますし、隊長もそうは思います。
この絵、3段階で書いてありますが・・・・右側の絵この状態でも車は動くわけですw
いつまで動くかは・・・わかりませんがw
エンジン部品は、まだ目で見ることが可能なので点検を怠らなければ大丈夫・・

問題は足回りw
足回り01
これ見てください真ん中の絵3つあるうちの真ん中ですね
この状態は見た目ではわからないことが多い、ブレーキフルードがもれていれば、わかりますが・・・
ゴム部品の劣化なんて・・・取外してみてみないとわからない
外から見てわかる方がいれば勉強しに行きます隊長はその方のところに


これが定期交換部品がある理由です
壊れてはいません、機能も損なっているわけではいません
そうは言っても、劣化は起きている、その交換の目安・・・これが定期交換と言うことです

最近、報道はされてはいませんが、国の検査場でブレーキホースが破裂するということが
起きているそうです、検査時に力いっぱいブレーキを踏みます。。。
そのために弱っている部分が破裂する・・・・

当然検査は不合格です。それよりなにより・・・走っているときじゃなくて良かったということです。。

定期交換と言うことが無駄だと思う人もいるでしょう。。。。
走ればいいんだ!!壊れたら直す!!これも1つの方法ですから・・・・・



| 自動車整備 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

近年はユーザー車検ができる様になり、
整備不十分って事が起こりえますよね。

走行中にブレーキホースが破裂したら、
本当に恐ろしい・・・
強く踏むって事は、危険な状態にあるって
事ですから、それなのに止まらないなんて。
((((>_<))))ブルブル

| かね | 2008/10/23 13:51 | URL | ≫ EDIT

ユーザー車検がとは・・一概には言えませんけどね

検査場でそうゆう車が多くなってきているということは
事実のようです。
自分だけ注意していてももらい事故の可能性も増えてきています

これから北海道は冬の季節お互い気をつけましょうね

| 隊長w | 2008/10/25 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/349-93217f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT