隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無車検・無保険

北海道でも増えてきてるようです無車検の車が

1年に数回街頭検査なるものを、運輸局さんの指導の下、警察関係の方と一緒に行っております
その場のお手伝いとして、隊長も時々呼ばれます(忘れることが多くて・・行かないときが多いですがw)
一応、隊長も自動車検査員ですので、街頭検査時には車の周りを見ております

隊長も検査員になってもう15年以上、街頭検査に参加した当初は、
定期点検整備12ヶ月とか6ヶ月とかいわれるやつです。
その点検を未実施の方に、定期点検をすることは法律で決められています。と言うような感じで
実施を促すような、キャンペーンのようなものでした。

一部の違法改造車、窓フィルムとか、騒音とか
そんな車は別の場所で運輸局のかたが立会いで警察の方が調べておりました

一部緊迫するケースはありましたが・・・終始和やかな感じでしたが・・

それが最近では・・・・・
banner_02.gif 



無車検の車が増えてきているようです。
車検を取るお金が無いと、詰寄る人もいるとかいないとかこんな確信犯的な方は
しょうがありません・・・(車検が必要とか不必要とかは別の問題ですけど)
運転免許証も返上していただいて国のためにお金払っていただけば良いと思います。

確信犯的な方じゃない方これが問題です。。
車検制度自体知らないという方
車検の時期の勘違いをされている方
忙しくて忘れていた方

いろいろな理由がありますよね・・・これが確信犯の方と同じ扱いでは・・・と思いますが
その判断は難しいですよね、本当かどうか確認することは不可能
処分としては
無車検で減点6、自賠責保険も切れていれば、無保険で減点6の合計減点12点です。
過去に免停の経験がなくても1発で90日免停です。更に1回でもあれば即免許取り消しです。
刑事罰として懲役または罰金も科せられます。
無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
これだけの処分が来ます。確信犯でもそうでなくてもです。こればかりは気をつけてくださいとしかいえないんですけどね・・・

ではなぜうっかりが最近になって増えたのか?
新車を買われている方、中古を買われて方、購入した場所にもよりますが、必ず
ダイレクトメールで、いついつ車検ですよ費用のほうはいくらぐらいかかりますよと
案内が来ているはずです。
隊長のところで車検整備をされた方のところにも、1ヶ月前にははがきを送るように
しています。(隊長はずぼらなので・・月末にまとめてとか・・が多いのですが・・反省。。。)
このはがき、結構効果があります。。送るのも隊長のところで修理をしている車にだけなので
『はがきなんかいらんから持ってて車検取れ』とよく言われますが、
たまには、『いやー車検だったんだな忘れてたよ』というお客さんも・・・・
おそらくこうゆう方がうっかり車検が切れていた車に乗っていた方なんだと思います。

おそらくはこうゆうはがきが来ない方が多くなっているのではないでしょうか・・・

今オークションでも車を買える時代、北海道にいながら東京の車も買える
東京の業者は北海道に売った車にまでは車検整備の案内は出さないでしょうし

ユーザー車検なんかをやった車に関しても、同じ、誰からも案内は来ません。

中古車販売店も自社工場が無ければ積極的に送りはしないと思います。。(これは予想ですw)

個人情報保護法この部分も大きくダイレクトメールに関してはかかわってきていることと思います。

車検が必要不必要という話はおいておいて(この部分は整備士として触れずらいです)
うっかりでかなりの損害を受けることにならないように、気をつけましょう







スポンサーサイト

| 自動車整備 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/341-83771dde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT