隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今と昔

こないだエンジンが焼けるって話ししましたけど
その修理の仕方って。。どうでしょう

最近は中古・リビルトのエンジン探してのせかえですね
エンジンオイルが減るとか。。そうゆう時には
ピストンリング交換とかやりますがほとんどが交換ですね


では昔は??


オーバーホールしてましたね
隊長も何台もやりましたね。。。オーバーサイズのピストン
アンダーサイズのメタルなんて。。懐かしいです

といっても隊長がやるころには部品の精度上がってましたんで
プラモデルの感覚でやってましたね

その前はというと・・・・・・
良く聞かされました。。先輩各位に。。。
俺らがやってたころはな~~~って・・
すごい話聞かされます。。ピストンもリングもサイズがいい加減
だったそうで。。現物合わせだそうです。。
組んでは ばらしばらしては削り・・・その繰り返し
で組んだもんだと・・
でもって少し硬めに組むんだそうですクリアランスキチキチで
で慣らし運転でエンジンの音聞いてて焼きついて止まる寸前で
エンジンを止める。。で冷ましてまた焼きつく寸前まで・・・
何度か繰り返して、ぴったりに組むんだそうです。。

確かにすごい技術です。。隊長には無理です・・

そんなことしなくても良い時代でよかったです。。
ん?待てよ。。でもそれって技術の差か・・・
あの人の組んだエンジンはいいね~~とか。。
あの人に頼もうとか。。

それって本当は良い時代だったのかもです
そんな風に言われる整備士になりたいです


スポンサーサイト

| 車に関して | 20:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そういえば。
「エンジン、焦げ付く~」とか
「焼け付く~」とか
最近、まわりではあまり聞かなくなりましたよ!
オテンバじゃなくなったせいかしら(^^ゞ

| keppie | 2006/02/23 21:51 | URL | ≫ EDIT

私の・・RS

4番弱いですね。。

これ以上サイズの大きなピストンありません。。

大事に乗らなければ・・

| あき | 2006/02/23 22:27 | URL | ≫ EDIT

エンジン焼き付くのあまり見たことないな・・

九州ではオーバーヒート多いかも?

寒冷地仕様だとオルタネータ大きいしバッテリーも

容量多いので寒冷地仕様がお得^^

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/02/24 10:04 | URL | ≫ EDIT

ですね

最近はオルタネータとかは一緒みたいですね

バッテリーは大きいです

車買うときに寒冷地仕様ってことで別に

お金かかります。特別仕様あつかですよ。。

| 隊長w | 2006/02/24 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/34-210d3f99

TRACKBACK

隣町の車屋さん

3月5日に合併して北見市になる端野町で車屋さんをしている隊長さんですR30スカイラインがイケてますネ(シブイ)まだご本人さんとお会いしていませんが近々ご挨拶にお伺いしたいと思いますよろしくお願いしますブログ村ランキング 人気blogランキン...

| シャア専用FD3S(´▽`) | 2006/02/25 01:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT