隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大失敗・・・・

フロントのハブボルトが折れる・・・と言う修理が入庫しました・・
走行中に折れるといことは、ホイルナットの緩み、ボルトの伸びなどがないと起きないのですが
起きてしまった・・・
1本や2本であれば、タイヤが外れるとか、飛んでしまうと言うことはないのですが
やはりタイヤをとめている部品・・・緊張が走ります。。。
一頃よりもホイルボルトには気を使っている昨今、規定のトルクで締め付けを行っております
昔は・・・インパクトでバンと締めて、手で確認で終了と言うことが多かったのですが
大型関係でタイヤ脱落事故が増え、小型車でも起こりうると言うことで、
確実に手を使っての締め付けを行っております
なぜ・・・・折れてしまったのか・・・
banner_02.gif


どうやら、使用していたホイルに問題があったようです、何が問題だったかと言うと・・・
フロントに使用しているホイル、鉄のホイルなのですが、別の車のものだったようで
取付の穴は同じなのですがホイルの形が純正のものと違う
ブレーキパットを交換したときに、ブレーキのキャリパーに干渉するような形状のものでした。。
当然干渉すれば、タイヤは回らない・・と言うことで5ミリのホイルスペーサーを使用し
隙間を空けて使用することにしたもの・・・
通常はこれで何の問題も起きないはずでした・・・
でも問題が起きた・・・・
ハブボルトの確認をします、折れてはいるものの、サビ等の問題が出ているわけでもなく
当然緩で折れた形跡もない・・・じゃあなぜ???
使用していたホイルを確認します、
とりあえず、スペーサーを入れ手で、取付をして見ます、なんか違和感が・・・
と言うことで、キャリパーをはずしスペーサーを抜いて取付違和感が消える
どうやらホイルスペーサーに問題があるようです
スペーサー単体で点検、歪みもなく、割れもない、問題は無いようです・・
車側にスペーサをはめてみても、問題なし、最後にホイルと接触している部分の確認をしました
どうやらそこに問題がありそう・・・
通常ホイルが車に取り付けされる部分平らだと思われると思いますが
強度を持たせるために、凹みをつけたものがあります。
今回はその部分が悪さをしていた模様、
とても微妙ですが、言われてみれば違和感があるかな程度のことなのですが・・
消去法でそれしかないだろうと言うことで、別のホイルに交換
他のボルトもすべてあたらしい物に交換をしました。。
おそらくはもう大丈夫だと思います。
結構安易にスペーサーを使用していました、結構中古車などで
ホイルが純正のもの(その車用じゃないもの)履いているものがあり苦肉の策で入れることが
多いのですが・・・こんなこともあるのだなと・・反省しております。

スポンサーサイト

| 自動車整備 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/338-c76ed708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

