隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナビが壊れた!!

隊長の車にはナビはついてませんw地図は頭に入ってるのでw
壊れたのは知り合いの車
購入してから1年半程度、症状はジャイロセンサーの不良で(メーカーによって呼び名が違いますが)
自分の車の位置がわからなくなる。どちらに向かって走っているかが理解できなくなったわけです
そんな状態なので、道路案内が出来るわけもなく、小さな画面の地図になったわけです。

説明書片手に、初期状態に何度かリセット、最初のうちは、このリセット作業が功を奏し
少しの間だけ、道順を案内してくれましたが・・・・それも少しの間だけ・・・
と言うことで取外してメーカーに修理の依頼をすることに

オーディオの保証期間って1年間なんですよね・・・・・
banner_02.gif 


修理の内容は、センサー交換だけ、最近の修理は定額制を導入しているようで
部品代がいくらで工賃がいくらと言う形ではないようです。
で修理は即完了、ちゃんと道案内をしてくれるようになりましたw

ここで疑問が・・・・1年半程度で壊れるのか??
と言うことでメーカーに問い合わせすることに回答は、
かなりあいまい、じゃあまた1年ちょっとで壊れるの?
それは絶対にないとは言えませんが大丈夫だと・・という回答
当然ですよね・・1年半で壊れる設計ではないのですから、
たまたま当たりが悪かっただけと言うことです。
機械ですのですべての部品が同じ品質と言うわけには行かないですから
そうゆう部品もあると言うことのようです。
問題はその部品の代金を誰が支払うのか?ということ
1年半が長いか短いか・・・ここが問題に、金額の問題ではないでしょうが、10万円以上するものが・・
1年半で壊れると言うのは、納得いかないですよね・・
これが3年4年と経過していれば、諦めもつくんでしょうけど・・・(つかないか・・)

メーカー側もこの辺が微妙なところのようです。認めれば、保証制度自体に影響が・・・
かといって、突っぱねれば、1年半で壊れる製品に・・・と言うことに

今回はその交換した部品事態が不良品だったということで無償での修理と言うことになりました。
こうゆう対応であればお客さんに
『製品の不良ではなく部品が不良品(1年半程度で壊れてしまう不良品)だったので
その不良な部品を良品に交換したので、1年半で壊れることはない、
もともと不良部品が使用されていたので保証期間は過ぎてますが、無償で・・・』
と説明できます。

どこのメーカーでも保証期間内は同じです、保証期間が過ぎたものに対する考え方が
本当のアフターサービスじゃないでしょうか・・・
親身にきいてくれたパ○オ○アさんに感謝です





スポンサーサイト

| 部品について | 10:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/09/27 17:04 | URL | ≫ EDIT

今日はありがとうございました。m(_ _)m
予定時間より遅れてしまいましたが、
待っていてくれて嬉しかったです♪
文面から感じる様なお優しい方ですね。(*^_^*)

しかし、あの後、バイクトラブルに見舞われ・・・
詳細は僕のブログで読んで下さい。(o;_ω_)oバタ

| かね | 2008/09/28 22:11 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、猫かぶってましたw
あのあと大変だったんですね・・・
メーターの距離計見てビックリ!!
隊長の青い鳥あと6万キロは走れそうですw

| 隊長w | 2008/09/29 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/336-4dcca063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

